本日は、本プロジェクト主催元であるNPRの団体紹介をしたいと思います。

 

 

NPRは2010年7月25日創立、2011年4月1日に内閣府より承認を受け、特定非営利活動法人日本PR(通称NPR)として設立されました。

 

我々の志として挙げる、活動の三大目的は次の通りです。

 

1. 日本の観光産業の活性化

2. 日本人アイデンティティの確立

3. 日本を通じての親睦

 

日本の魅力や文化を広めることによって、上の目的を果たしていこうというものです。

 

具体的な活動事例としては、日本語無料教室でもあるJapanese Classなるものをバンコク、東京の2カ所にて行っております。現在、Japanese Classを開催して4年目にもなりますが、今までに生徒数はバンコクで総勢2320名、東京では総勢3529名にも及びます。

 

Japanese Classは「日本語を勉強したい外国人」と「日本語を教える事によって外国人とコミュニケーションを図りたい日本人」とをマッチングさせる場です。有料で学べる日本語の語学学校はどこにでもありますが、当Japanese Classは、語学学校では学べないような「生きた日本語」を無料で気軽に学べる、というのが特徴でございます。

 

こうして日本の魅力や文化を広める活動を、我々自身が楽しみながら行い、上の三大目的を果たしていく―――、これがNPRです。

 

今回のおもてなしプロジェクトは、上のような理念を持つNPRの新規プロジェクトとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ