【DAY6】

 

みなさん、こんにちは!

 

朝一にヤギ市場へ行こうと思ったのですが、どうやら情報が間違っていた様子で、明日だと言われました。人づてに聞くしかない情報も多々あるので間違っていることもたまにあります。(仕方ない!)

 

今日は今回のプロジェクトの支援対象となっている女性達の村へ、彼女達の日常を伺いに行って来ました。忙しいと思うから15分〜30分ぐらいでいいからお話聞かせてもらえないですか〜?と突然お伺いしたのにも関わらず、「いいよ〜来てくれてありがとう〜」と言ってくださりました。(優しい、、、涙。)

 

お話いただいた内容は下記のようなものです:

 

●家族構成

●1日の過ごし方

●食事について

●仕事について

 

今日は3名の女性にお話を伺いましたが、どのご家庭も稼ぎ手となる男性がいない家庭であったため、家事代行サービスでお金を稼いだり、テイラー(お洋服を作る人)として収入を得ている人がいらっしゃいました。

 

(テイラーをしているヌルンナハルさん。作業を見せてくださりました!)

 

食事は主に米・ジャガイモ、野菜少々、たまに魚や肉を食べているとのこと。そして Kolrmishak(?)と言う葉っぱも食されているとのことでした。

 

("Kolrmishak"↑が日本語で何かgoogle先生は教えてくれませんでした、、、)

 

女性たちがギリギリの生活をしていることは確かですが、日々世帯の稼ぎ頭として働いている女性の皆さんからは強さも感じました。また、強いコミュニティ感がとても印象的で、常に親戚やご近所さんが周りに沢山いらっしゃり、とても素敵だなと思いました。

 

国際協力のお仕事をしている中で常に意識したいなと思っていることは、相手を知ることです。そこにある人生やストーリーを大事にしながら、目の前にいる人と関わっていきたいなと思っています。

 

山田

 

新着情報一覧へ