ここ数日間は石巻の地元の方々と交流しながら、地方で行われている面白い取り組みの貴重なお話を聞かせていただいております。

 

地方にはたくさんのモノガタリがあります。

 

心が温まるような個人的なお話もあれば、地方が直面する課題を解決すべくイノベーションを活かして果敢にチャレンジする刺激的なお話もあります。こういうモノガタリこそが、地方の隠れざる魅力だと思います。

 

中には、世界にも通用するような価値観を教えてくれるようなモノガタリもあります。私たちが持っている固定概念を覆し、新たな社会を作ろうとする人達のお話は、「起業家精神」や「ソーシャルイノベーション」を教えてくれます。

 

私たちの第一歩として、まずこれらのモノガタリをまとめ、わかりやすい形にして海外に発信することです。

 

石巻にある、様々なモノガタリを可視化し、言語化し、来た人に、ちゃんとココにあるモノガタリを伝えていきます。

 

 

 

国際的な目線と新しい切り口から地方の魅力を再編成し、地方のモノガタリを世界が学べる教科書にしていきたいと思います。

 

目指すのは、理屈で地方の魅力を語るのではなく、感性で地方のモノガタリを学び、感じてもらうことです。次のステップとして、感性で伝えるためにライターさんをふたり石巻にきてもらい、様々な形に表現してもらいます。

 

今までないような形で地方の魅力を再構築していきます。

 

 

新着情報一覧へ