READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型
成立

資金不足の言語教育研究者・実践者にシンポジウム参加の機会を!

つながろうねっト×言語文化教育研究学会×香港大学

つながろうねっト×言語文化教育研究学会×香港大学

資金不足の言語教育研究者・実践者にシンポジウム参加の機会を!

支援総額

123,000

目標金額 100,000円

支援者
20人
残り
終了しました
プロジェクトは成立しました!
2お気に入り登録2人がお気に入りしています

2お気に入り登録2人がお気に入りしています
2016年01月24日 17:48

なぜシンポジウムの参加者に助成金を出すことになったの?

「助成金を出すんだ!」と当たり前のようにここでは紹介されていますが、そもそも、なぜシンポジウムの参加者に助成金を出すことになったのかについてちょっと今日は書きたいと思います。

 

このことについて、私達は以下のようにプロジェクトのトップページに書いています。

 

===================================

教育実践は教師達の日々の営みから生み出されていくものであり、現場の教師達の視点なしに議論をすることはできません。しかし、実際のところ、経済的援助が少ない‟貧しい言語教師”にとっては、日本国外で開催されるシンポジウムに参加することは難しく、参加を断念せざるをえないという現状があります。そのため、これまで国際シンポジウムというと、経済的にゆとりのある研究者達の自身の研究成果発表の場となり、現場の教師がその議論に参加することが難しかったのではないでしょうか。

===================================

 

実は、このような考えが生まれたのは、運営者の一人が約1年半前にオーストラリアで参加した応用言語学の国際大会でこんなことがあったからなのです。その時、Pennycook先生が中心となり、「The Darker Side of Applied Linguistics」というパネル発表が行われていました。その時に、今回のシンポジウムの基調講演者のひとりである久保田先生もパネリストと参加されていました。その中の議論の中で、久保田先生が「私達がこうやって航空券やホテル代、学会費を出して、学会に参加して、議論ができているということも考えないといけませんね。そういうことができない人もいますよね」みたいなことを言ったのですが、思いのほか会場が「シーン」と…(少なくとも、自分はなんか「シーン」とした感じがしました。なんか「それ言っちゃだめでしょ?」みたいな感じを受けたんです…)。そういうのを見ていて、確かに、学会という場が研究者達の集まりとなり、その研究者達がなにか上の世界で話していて、本来実践を扱っている分野にもかかわらず、実践者がその場にいることがおかしいというような現状が作り出されているんじゃないかとふと思いました。事実、自分自身が、今度こんな学会やるんで、ぜひ参加してくださいねと言うと、「いえいえ、私のようなものが、そんな場に参加するなんて…」「私は語学教師なので、そんなめっそうもない…」みたいな対応を受けたこともあります(;´・ω・)

 

最近は、やれ「つながり」だ、やれ「実践の共有」だ、「ボトムアップ的に現場から生み出すことが大切」だと言われていますが、学会という場が変わらない限り、そのようなことは空虚なものになってしまうのかもしれません。

 

そこで、このシンポジウムに少しでも多くの方にご参加いただき、一緒に議論ができればと思っています。みなさん、ぜひご支援お願いします!

 

一覧に戻る

リターン

1,000

寄付

リターンはありませんが、主催者一同の心よりの感謝のメッセージをお送りします。

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年8月

2,000

E0cdb05ac4a3f9657bc16d4f5b6fd783a878bf73

香港のお土産―香港限定「出前一丁(即席麺)」

出前一丁(即席麺)
香港でしか販売されていない一味変わった「出前一丁(即席麺)」をお送りします!
(味はこちらで選ばせていただきます)

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年8月

3,000

「商品化と消費」について語らう会への参加権

2016年9月23日(金)午後8時~
場所:早稲田大学近郊(詳細は購入者に別途連絡いたします)

料理を囲みながら、言語教育における「商品化と消費」についてシンポジウム主催者と一緒に熱く語り合いましょう!

支援者
2人
在庫数
38
発送予定
2016年8月

3,000

シンポジウムの基調講演閲覧権

神吉宇一先生と久保田竜子先生の基調講演のビデオを閲覧する権利が得られます。今回のシンポジウムでは、基調講演のオンライン配信はありませんので、視聴を希望される方はこちらからご購入ください。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年8月

3,000

香港のお土産―一味変わったお茶「鶯鶯茶」

コーヒーと紅茶を混ぜた一味変わった香港の「鶯鶯茶」をお送りします!

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年8月

3,000

2efc7ac2ad5cc267f205cb96b4bbcddbdad6d195

『協働で学ぶクリティカル・リーディング』(サイン本)

編者の舘岡先生のサインを添えてお送りします。

舘岡洋子編(2015)『協働で学ぶクリティカル・リーディング』ひつじ書房

提供: 古屋憲章

支援者
1人
在庫数
4
発送予定
2016年5月

5,000

香港のお土産―「奇華餅家」のお茶

香港の有名店「奇華餅家」のお茶をお送りします。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年8月

5,000

学会に一緒に参加しますよ権

初めて参加する学会って、知り合いもおらず、不安になることってありませんか?そんなあなたのために、本シンポジウムの運営者が一緒に参加して、楽しませますよ!

なお、以下の学会に限ります(また、日程調整へのご協力をお願いいたします)。
 ・関東近郊
 ・カナダ国内
 ・バリ(2016年9月の日本語教育国際シンポジウム)

支援者様自身の学会に参加するための経費はご自身でご負担お願いいたします。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年8月

5,000

A2ec103d9f2c0c94b0dfc38eff55c63340dc0058

『日本語教育 学のデザイン ―その地と図を描く―』(サイン本)

基調講演者の神吉宇一先生の編集本『日本語教育 学のデザイン―その地と図を描く―』に神吉先生のサインを添えて、お送りします!

神吉宇一(編)(2015)『日本語教育 学のデザイン ―その地と図を描く―』凡人社 

提供: 凡人社 http://www.bonjinsha.com/

支援者
0人
在庫数
5
発送予定
2016年8月

5,000

Da3af46908c0889d8ce95a4a0a2f1dc3ec75ac9b

『グローバル化社会と言語教育―クリティカルな視点から―』(サイン本)

基調講演者の久保田竜子先生の著作選『グローバル化社会と言語教育―クリティカルな視点から―』に久保田先生のサインを添えて、お送りします!

久保田竜子(2015)『グローバル化社会と言語教育―クリティカルな視点から―』くろしお出版

提供: くろしお出版
http://www.9640.jp/xoops/

支援者
0人
在庫数
5
発送予定
2016年8月

5,000

D1abe28e68ef54cc1831f0f9d1f07f12ce3e0c26

『英語教育と文化・人種・ジェンダー』(サイン本)

基調講演者の久保田竜子先生の著作選『英語教育と文化・人種・ジェンダー』に久保田先生のサインを添えて、お送りします!

久保田竜子(2015)『英語教育と文化・人種・ジェンダー』くろしお出版

提供: くろしお出版
http://www.9640.jp/xoops/

支援者
0人
在庫数
5
発送予定
2016年8月

5,000

B754d4ba3f7735df2177e8ebfb1643257e4798ab

『日本語教育のための質的研究 入門―学習・教師・教室をいかに描くか―』(サイン本)

編者の舘岡先生のサインを添えて、お送りします。

舘岡洋子編(2015)『日本語教育のための質的研究 入門―学習・教師・教室をいかに描くか―』ココ出版

提供: ココ出版
http://www.cocopb.com/COCO/home.html

支援者
1人
在庫数
2
発送予定
2016年5月

5,000

Ab05ac343097ba31768625f90ef9b18b31f496d5

『実践研究は何を目指すか―日本語教育における実践研究の意味と可能性―』(サイン本)

執筆陣のサインを添えて、お送りします。

細川英雄・三代純平編(2014)『実践研究は何を目指すか―日本語教育における実践研究の意味と可能性―』ココ出版

提供: ココ出版(3冊)、古屋憲章(5冊)
http://www.cocopb.com/COCO/home.html

支援者
0人
在庫数
8
発送予定
2016年5月

5,000

4a27e0317c96c9ba114fef82d4418a893f4b2119

『異文化コミュニケーション能力を問う―超文化コミュニケーション力をめざして―』

佐藤慎司・熊谷由理編(2013)『異文化コミュニケーション能力を問う―超文化コミュニケーション力をめざして―』ココ出版

提供: ココ出版
http://www.cocopb.com/COCO/home.html

支援者
1人
在庫数
2
発送予定
2016年5月

5,000

277b5bbd9eeb4b5c38761d3a5eada6c306185085

『ビジネス・コミュニケーションのためのケース学習―職場のダイバーシティで学び合う【教材編】―』

近藤彩・金孝卿・ムグダ ヤルディー・福永由佳・池田玲子(2013)『ビジネス・コミュニケーションのためのケース学習―職場のダイバーシティで学び合う【教材編】―』ココ出版

提供: ココ出版
http://www.cocopb.com/COCO/home.html

支援者
0人
在庫数
3
発送予定
2016年5月

5,000

『未来を創ることばの教育をめざして―批判的内容重視の言語教育(Critical Content-Based Instruction)の理論と実践―』

基調講演者の神吉宇一先生が編集に携わった新刊をお送りします!

神吉宇一・佐藤慎司・熊谷由理・高見智子編(2016)『未来を創ることばの教育をめざして:批判的内容重視の言語教育(Critical Content-Based Instruction)の理論と実践』ココ出版

提供: ココ出版
http://www.cocopb.com/COCO/home.html

支援者
3人
在庫数
2
発送予定
2016年5月

10,000

あなたのところに2時間行きます権

以下の研究者のいずれかがあなたのところに行って、2時間講演、ワークショップ、ディスカッション、カウンセリングなどをします!

神吉宇一・久保田竜子・細川英雄・三代純平

注意:交通費・宿泊費等は支援者様のご負担でお願いいたします。

支援者
4人
在庫数
完売
発送予定
2016年8月

10,000

【追加】あなたのところに2時間行きます権

大好評につき、研究者・実践者を追加します!

以下のいずれかがあなたのところに行って、2時間講演、ワークショップ、ディスカッション、カウンセリングなどをします!

牛窪隆太・神吉宇一・佐野香織・角南北斗・古屋憲章・三代純平・米本和弘

注意:交通費・宿泊費等は支援者様のご負担でお願いいたします。また、できるだけ支援者様の希望にお応えできればと考えておりますが、上記の研究者・実践者との日程などの調整が必要であるため、ご指名いただいた研究者・実践者が必ずしも行けるとは限らないことをご留意ください。

支援者
3人
在庫数
11
発送予定
2016年8月

プロジェクトの相談をする