E09e2c822a90876c7b1f1388c7e5f0573df4513d


丹後但馬まちづくりチャレンジ代表の今井慶です!

私が思う地域活性とは。。。

私は現在、兵庫県豊岡市但東町という日本でも屈指の過疎地に暮らしています。
私は神戸で生まれ、幼少期から京都市内で育ちました。
私にとって今暮らしている場所は母親の郷です。
子供の頃からお爺ちゃんとお婆ちゃんが大好きで、連休は母親と田舎に帰るのがいつも楽しみでした!
そんな祖父母も年老いて、2人で生活するのがとても困難になってきました。
それが移住を決心した7年前のことです。

これまでは田舎を純粋に楽しみにしていましたが、生活するとなれば全く異なります。
少子高齢化、過疎を目の当たりにしました。
町で同年代に出会うことはなく、子供もほとんど見かけません。

純粋に私自身がここで暮らし、将来的に家庭を持ったときのことを考えるととてもじゃないけど暮らせない。
でも私にとっては思い出の田舎です。

この全く活気のない町を何とか変えたい!
そんな思いで、知り合いも友達もいないこの町で少しずつ交流を増やしていきました。
当然邪魔者扱いもされます。
だけど「町を元気にしたい」という強い信念を持ち、そして将来を担う町の子供たちが「夢」を持って田舎でも楽しく過ごせる。
そんな町づくり、元気な町づくりを目指しています!

今こうして多くの方々にご支援をいただきながら、活動させていただけることは本当にありがたいと思っています。
この想いをどんどん繋いでいける!
そんな活動をこれからも続けて行きたいと思っています!

新着情報一覧へ