READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型
成立

【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

岩谷 淳平(ボンネット型特急電車保存会 事務局長)

岩谷 淳平(ボンネット型特急電車保存会 事務局長)

【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

支援総額

1,065,000

目標金額 1,000,000円

支援者
58人
残り
終了しました
プロジェクトは成立しました!
9お気に入り登録9人がお気に入りしています

終了報告を読む


9お気に入り登録9人がお気に入りしています
2017年10月22日 12:08

苦労の歴史、スカートタイフォン話

今回の事業を始める前、前回のクラウドファンディング事業にて、予めクハ489-501に戻すことが出来るよう、準備も行っていました。 というのも、前回プロジェクトは「前面補修」としっかり明記していまして、補修の過程で「クハ481初期型」を期限付きで復活させることを進言された方がいらっしゃったのが、そもそもの回り道でした。

 

どの道、クハ489-501の保存は10年単位のもので、常にメンテナンスは不可欠なわけですから、徐々に出来る事をしたいという好奇心も、保存活動のバイタリティになるわけです。

 

この写真は1999年だったと思います。 いきなりしらさぎの見慣れない姿が走って行ったので、後日東金沢駅までわざわざ臨時しらさぎの回送を撮りに行ったのでした。

多分踏切事故だったのでしょう。 連結器カバーは無くなり、運転席側タイフォンがありません。 こんな姿でも運転出来るのが国鉄型の強みとはいえ、今後ちゃんと復元されるか心配でした。

 

それから程なくした姿です。 ちゃんと元通りになったのは良かったのですが、連結器カバーが作り直され、タイフォンカバーはちょっと斜めになってしまいました。 この車両こそ、現在京都鉄道博物館で展示されているクハ489-1です。 今でもこの時の修理内容そのままになっています。

 

タイフォンがスカート部分にあると、こうした踏切事故があった場合に形状が変わってくることがあります。 というより、殆どのボンネット先頭車がそんな傾向で、クハ489-501もご他聞に漏れなくなっていました。

新製当時の姿に復元するのは、余程こだわりが必要だということです。

 

こちらの写真が、クハ489-501です。 右側と左側で、スカートの鉄板の曲線が左右対照ではない事が分かると思います。

現役時代の写真を調査したところ、昭和48年から49年にかけての冬に、踏切事故をした形跡がありました。 その際、右側=運転席側に大きな歪みが生じまま、鈑金し直したようです。

タイフォンカバーの位置も少しずれています。 この状態で廃車になる平成24年まで、40年間を維持したことになります。 むしろこれがクハ489-501の姿そのものだったとも言えます。

 

ですが改造とは全く異なり、不慮の事故で変形した状態は、本来車両を保存するプロセスにおいては考慮しておかなければなりません。

現役時代とは異なる面において、事故復旧時を維持し続けるのは不謹慎の極みで、出来れば国鉄やJRの時代に既に元に戻さねばならなかったのに、それを怠った証拠だからです。

 

このお話は次に続きます。

プロジェクト達成に向けて、どうぞご協力をお願い申し上げます。

一覧に戻る

リターン

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【座席オーナーメッセージ】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆車内リクライニングシートオーナー(5年間、プレートを設置します)
・定員は56名、2人乗りの回転式座席が28台設置されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
8人
在庫数
17
発送予定
2018年2月

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【オリジナル鉄道アイテム3点セット】

10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」
◆サンクスメール
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)
◆「雷鳥」「しらさぎ」オリジナル列車サボ1枚
(表裏、ポリカーボネイト板半艶無耐水シート貼付仕上)

支援者
17人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【運転室オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆運転室オーナー(5年間設置します)
・運転室内の座席やレバー類、扉などにメッセージプレートが貼られます。
 プレートは有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【オリジナル鉄道アイテム5点セット】

◆10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」の内容に加え、
◆クハ489-501の展示用に、国鉄時代の図面から製作したヘッドマークの透明板を2種進呈致します。
※ご要望に添った列車名をお渡しできない場合がありますので、ご了承ください。
※ヘッドマークの外枠は含みません。
※約30種あります。ご応募の方にのみリストをご用意します。

支援者
7人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

100,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ481初期型の形見セット】

◆サンクスメール
◆クハ481初期型を再現した際に製作しました部品4点を進呈致します。
・バックミラー 左右2本
・下部ヘッドライト 左右2個
※早い者勝ちです。
※取り外しスケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
0人
在庫数
1
発送予定
2018年2月

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ489-501オリジナル写真データ10種(A)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ489-501の写真、2013年から2016年までに撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約、ご参加4点以上でイラストマークの写真も入ります。

支援者
6人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ481初期型オリジナル写真データ10種(B)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ481初期型の写真、2017年に撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約します。
※撮影スケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
8人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

5,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【枕木オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆枕木にオーナープレートを設置(5年間設置します) 
・クハ489-501が乗るレールには、30本以上の枕木が使用されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
7人
在庫数
23
発送予定
2018年2月

5,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【憧れの国鉄特急の運転士、車掌に5年間体験し放題!】

◆サンクスメール
◆運転席見学パスポート
 所有者が運転席で操作可能なプログラムは以下の通りです。(有効期限5年)
・実車汽笛吹鳴
・実車運転ハンドル操作(ユニット表示、ブレーキ表示が点灯します)
・車内放送(鉄道唱歌をはじめ、国鉄特急や急行能登などの実車オルゴールも作動します)
・乗降用ドアスイッチ操作(運転助士席側の側扉のみ)
・列車行先表示器回転(廃止された特急列車達の行先表示を自動回転させます。操作取扱はスタッフが実施します。)
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

プロジェクトの相談をする