READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型
成立

【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

岩谷 淳平(ボンネット型特急電車保存会 事務局長)

岩谷 淳平(ボンネット型特急電車保存会 事務局長)

【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

支援総額

1,065,000

目標金額 1,000,000円

支援者
58人
残り
終了しました
プロジェクトは成立しました!
9お気に入り登録9人がお気に入りしています

終了報告を読む


9お気に入り登録9人がお気に入りしています
2017年11月01日 01:52

達成率106%にて、無事ゴールイン出来ました!!

ご賛同の皆様、広報にてご支援賜りました各位、Readyforキュレーター様

 

前回プロジェクト同様、ゆっくりと確実に目標に向かって登る様が、つくづくクハ489-501そのものだなぁ、とさえ思った事業でした。

そして前回にもあった、様々な奇跡を、今回磨きをかけて再現して見せてくれました。

クハ489-501に関わる事業をさせていただいていると、この電車、本当に生き物だと感じてしまいます。

鎮座しつつ、常に一方を向いています。

どこへ行くのかと、グーグルアースすると、その先に横浜ベイブリッジがあり、ちょっと手前にはみなとみらいがありました。

 

今から9年前の12月、横浜国際大学を会場にした全国フォーラムで表彰を受けて、出席した帰りに、私はみなとみらいを歩いています。

ご一緒していたのは、現在「日本鉄道保存協会」の事務局長の、地域遺産プロデューサー米山淳一さんでした。

当時はまだ日本ナショナルトラストの事務局長で、その時から私は米山さんから本音で、「面白いバカがいる」と言われていました。

私にとっては本当に誉め言葉でした。

 

米山さんは現在の大井川鐵道で「トラストトレイン」を実現させた張本人です。 多くの方々の人脈を付けて、「解体させてはいけない、後世に残さなければ」と奔走され、残ったのが「オハニ367」と「スハフ432」「スハフ433」の、3両の特急形客車でした。 現在も立派に運行されています。

そして私に、人脈の大切さを教えて下さりました。 七尾市で七尾線活性化について、一緒にフォーラムの壇上に出席させていただいたこともありました。 もっとも、現在走る特急「花嫁のれん号」のような一部の利用者だけに傾倒するようなものではなく、広く沿線と路線の価値を向上させようという大義がありましたけど。 最終的に米山さんは、現在JR東海相談役の、同社初代社長の須田寛さんにも道を付けて下さります。

 

クハ489-501は、米山さんが学生時代のバイト先で製造工程の一部に携わった思い出の車両だとおっしゃられています。これは私と横浜の中華料理屋での酒宴の場でお話でしたが…。

ですがこの車両、製造は横浜市の、東急車輌製作所、現在の総合車輌製作所ですから、お隣の横須賀市に住まわれる米山さんの事ですので、事実なのです。

米山さんはボンネット特急、特に上越特急「とき」が大好きだったそうです。

何故かというと、使っている車両のルーツが「こだま」だったからなのだそうです。

実際に、「パーラーカー」クロ151が残っていたなら…、と、今でも時折仰るそうです。 後付けで、「星さんがそう言ってた」と付け加える事を忘れません。

 

この車両がボンネット広場に来た際に、須田さんから、「本当に良かった。北陸ゆかりのボンネットが小松に残ることには意義がある」と、お手紙をいただき、車内にそのコピーを今も展示しています。 「初心忘るべからず」の真意が籠められていそうです。

その年の11月、今から4年前に須田さんが「全国産業観光フォーラム」にご来郷頂きまして、ご挨拶させていただきました。

普段は凛としてなかなか語り掛けづらい雰囲気すらありますが、直接お話をするととても気さくな方です。

クハ489-501に「こだま」のヘッドマークを付けた写真をお渡ししましたところ、「こだま」に眉毛が付いてる…、これはいかん! とお叱りを頂きました。 もっともな事です。 前回プロジェクトの、妥協しないで「初期型のスタイルに復元する」には、須田さんへの感謝の気持ちも含まれています。 それほど、須田さん抜きに、日本の鉄道保存の文化を語るわけにはまいりません。

 

この事業に際して、クハ481初期型の姿になった事を悲観した鉄道ファンも一部に居たようです。

決して無視をして独断したわけではありませんが、理解は出来ます。

ただ、鉄道保存には様々なプロセスがあり、その一部に、このような事もあり得るのだと。

ですから、保存された事とその後運営して語り継ぐためには、一度立ち止まって思惟し、批判する側の真意に触れつつ、目の前の車両の歴史をどう繋いでゆくかを真剣に考えなければならないのです。

須田さんも、米山さんがトラストトレインを実現するために懇願された際に、国鉄営業部として、分割民営化が迫り合理化の中で決済しづらい上層部にも、ご自身の豊富な知識と経験、そして人脈で難局を突破されました。

誤解していただきたくないですが、難関突破したから「偉いだろ、凄いだろ」という方々は、誰もいらっしゃいません。 皆さん、「あの時、あのご縁、全てが奇跡みたいだ」と私に諭されました。 そして感謝を忘れていません。

 

これからクハ489-501は、元の姿、デビュー当時の姿に戻しつつ、恒久的な「産業遺産」の道へと進み始めることでしょう。

でも、出来れば「多くの子ども達に乗っていただきたい」のが、この車両の本心だと思っています。

当地でただ腰を据えているのではなく、「時間」というレールの「今」、立ち止まって、未来の線路を敷き始めているのです。

 

写真は平成23年7月25日に長浜まで「小松市制70周年記念列車」として運行した時の貸切列車の写真です。

この企画に携わった当時から、須田さんや星さんがご覧になっても恥ずかしくないもの=先人が導いたデザイン、を活かすように心掛けていましたので、国鉄急行色の車両に最も似合う北陸の急行列車のヘッドマークを製作しました。

JR金沢支社の担当者には当然呆れられましたけど…。

でも、この時この列車を企画したのがきっかけになり、写真のクモハ475-46は、JR西日本指定の鉄道遺産になりましたし、実績重視のJRと小松市が、クハ489-501譲渡実現に導くきっかけにもなったのです。

お隣の寝台電車改造の近郊型電車、419系「食パン」は、米山さんが以前「中で武蔵野線の101系の音がする」とか、興奮して乗っていた電車でした。 米山さんも大の鉄道少年だったのです。

 

色んな話が飛び飛びですが、次回プロジェクトが始まってから、また述懐したいと思います。 その節はまた皆様、よろしくお願い申し上げます!!

 

一覧に戻る

リターン

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【座席オーナーメッセージ】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆車内リクライニングシートオーナー(5年間、プレートを設置します)
・定員は56名、2人乗りの回転式座席が28台設置されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
8人
在庫数
17
発送予定
2018年2月

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【オリジナル鉄道アイテム3点セット】

10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」
◆サンクスメール
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)
◆「雷鳥」「しらさぎ」オリジナル列車サボ1枚
(表裏、ポリカーボネイト板半艶無耐水シート貼付仕上)

支援者
17人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【運転室オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆運転室オーナー(5年間設置します)
・運転室内の座席やレバー類、扉などにメッセージプレートが貼られます。
 プレートは有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【オリジナル鉄道アイテム5点セット】

◆10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」の内容に加え、
◆クハ489-501の展示用に、国鉄時代の図面から製作したヘッドマークの透明板を2種進呈致します。
※ご要望に添った列車名をお渡しできない場合がありますので、ご了承ください。
※ヘッドマークの外枠は含みません。
※約30種あります。ご応募の方にのみリストをご用意します。

支援者
7人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

100,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ481初期型の形見セット】

◆サンクスメール
◆クハ481初期型を再現した際に製作しました部品4点を進呈致します。
・バックミラー 左右2本
・下部ヘッドライト 左右2個
※早い者勝ちです。
※取り外しスケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
0人
在庫数
1
発送予定
2018年2月

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ489-501オリジナル写真データ10種(A)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ489-501の写真、2013年から2016年までに撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約、ご参加4点以上でイラストマークの写真も入ります。

支援者
6人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ481初期型オリジナル写真データ10種(B)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ481初期型の写真、2017年に撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約します。
※撮影スケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
8人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

5,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【枕木オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆枕木にオーナープレートを設置(5年間設置します) 
・クハ489-501が乗るレールには、30本以上の枕木が使用されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
7人
在庫数
23
発送予定
2018年2月

5,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【憧れの国鉄特急の運転士、車掌に5年間体験し放題!】

◆サンクスメール
◆運転席見学パスポート
 所有者が運転席で操作可能なプログラムは以下の通りです。(有効期限5年)
・実車汽笛吹鳴
・実車運転ハンドル操作(ユニット表示、ブレーキ表示が点灯します)
・車内放送(鉄道唱歌をはじめ、国鉄特急や急行能登などの実車オルゴールも作動します)
・乗降用ドアスイッチ操作(運転助士席側の側扉のみ)
・列車行先表示器回転(廃止された特急列車達の行先表示を自動回転させます。操作取扱はスタッフが実施します。)
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

プロジェクトの相談をする