やっほー!!

トマシバメンバーのまーしーです。

 

 

季節がすぎるのはあっという間で、もう8月も終わろうとしています。

 

 

4月から8月のあいだ、トマシバに訪れてくれた方は46名。

実際にこうして足を運んでくれるのを、メンバー一同とてもとても嬉しく思います。

 

 

もちろん訪れてくれる方がいるということは、その分売上もあがります。トマシバを訪れてくれたことにより生まれた利益は、大まかに二つの方向性で使っています。

 

 

①一つは、トマシバを運営するための基盤づくりのために使います。その一つとしてお手伝いしてくれるメンバーの仕事場である「シゴト場カケル」の運営費に。トマシバの近くにトマシバメンバーの仕事場をつくることで、メンバーが設営に行きやすい環境を。普通のキャンプ場のような常駐スタッフを抱えなくて済むので、結果として人件費もおさえれらます。

 

 

②そして二つ目は、トマシバをより楽しんでくれるようなコンテンツのために使います。設備投資ですね。滞在してくれる方の満足度があがるような場所にするため、常におもろいものを作ろうと考えています。いまは外で入れる露天風呂やどでかい芝犬を作りたいなんてアイデアも出ています。トマシバに完成はありません。

 

 

 

 

 

そんなトマシバですが、2年目をスタートしてからたまった資金を元手に、少しずつパワーアップしています。今回はそんなパワーアップしたトマシバのアイテムや設備などを紹介したいと思います。

 

 

 

トマシバパワーアップその①

トマシバテント増設

 

 

 

トマシバは、いままでデカゴンテントとオクタゴンテントの二つ体制でしたが、このたびオクタゴンテント(寝室スペース)を一つ増設。その結果、12人まで受け入れ可能になりました。ダブルベッドは3つまで。残りは寝袋貸出対応になります。

 

 

一組限定は変わりません。この広大な芝畑を一組で貸切れることに魅力があると感じてますので、滞在される一組がより満足できるような場を目指していきます。

 

 

 

 

トマシバパワーアップその②

巨大バーベキューグリル

 

 

 

 

8月中旬から、巨大バーベキューグリルを導入しました。weber®(ウェーバー)というメーカーの22インチ(57cm)の巨大グリルです。10人以上でも楽しめるサイズ。トマシバでBBQも満喫してほしいという想いから導入しました。食材持ち込みでもこちらのグルリをレンタルします。

 

 

 

 

トマシバパワーアップその③

野外映画機材レンタルセット

 

 

 

 

 

実現できたらいいよねとみんなで話していたこと。最初は壁に移したりと試行錯誤したのですが、結果としてアメリカから輸入したバルーンスクリーンで野外映画を楽しめる環境を用意しました。これはよく大山に遊びに訪れ、トマシバも応援してくれているいずみんの協力があってカタチにできました。感謝。

 

 

ちなみに野外映画を見るための動画データはお持ちいただき、PCや携帯とつなぎ映像を楽しむことができます。前回滞在された方は、映画ではなく、任天堂switchを繋ぎゲームを楽しんでいました。楽しみ方はひとそれぞれ。星空のもと、広大な芝畑に寝転びながらの映画は最高です。

 

 

 

 

トマシバパワーアップその④

トマシバマスコット、柴犬デビュー

 

 

 

 

 

こちらは針金と粘土から手作りで作ったその名の通り『芝犬』です。これはトマシバメンバーの川ちゃんの手作り品。売ってません、手作りの一点もの。触り心地も抜群。ぜひ柴犬にも会いにいきてくださいね。いま川ちゃんは、リアルサイズの芝犬を作ろうとも目論んでいます(笑)

 

 

 

以上、トマシバのパワーアップしたコンテンツ紹介でした。このパワーアップもトマシバに遊びに来てくれる人あってこそ。本当にありがとうございます。

 

 

 

ちなみに来年には作りたいと話している外で入れる露天風呂はこちら。

 

(引用元:「いつでもどこでも薪を燃やすだけでほっこりお風呂を楽しめる即席露天風呂「Dutch Hub」」)

 

 

みなさんがトマシバで楽しんでくれたおかげでたまった資金は、次トマシバに来てくれる方がよりいっそう楽しめるよう進化していくために使わせてもらいます。

 

 

 

トマシバであそぶことはもちろん、その先のトマシバの進化にも期待して遊びに来てくださいねー!

 

 

 

ちなみにトマシバの今シーズンのOPENは、10月いっぱいとなっています。

ぜひクローズするまでにトマシバにどうぞ。

 

 

また、クラウドファンディング支援して頂いた方には、10%OFFチケットがお手元にあるかと思います。チケットお持ちの方にはクーポンコード発行しますので、ぜひご予約前にご連絡くださいね。

 

 

 

さいごに。こうしてトマシバが一歩ずつ歩めてるのも、クラウドファンディングでの応援があったからこそです。改めて本当に本当にありがとうございます。

これからも暖かく見守って頂けると嬉しいです。

 

 

それでは、引き続きトマシバを宜しくお願いします。

トマシバメンバー一同、鳥取は大山で愉快にお待ちしていますー!

以上、久しぶりのトマシバ通信でしたー!

 

 

新着情報一覧へ