皆さん、こんにちは!

こちらのページをご覧いただき、ありがとうございます!

引き続き、踊り子の紹介です。今日はカナダから参加の踊り子です!

 

桜舞ポーランド国際チームの踊り子として、カナダから参加してくれた木下翔太(きのしたしょうた)さんをご紹介します。

 

木下さんは徳島県出身で高知県の大学に通っています。

現在、カナダのトロント市に留学中。

 

どうしてよさこいを始めたんですか?

今まで、よさこいはボランティアしかしたことがなく、踊ったことはありませんでした。

カナダに留学して少し経ったある日、トロントでカナダよさこい連奏楓(かえで)と言うチームを知り、彼らが高知のよさこい祭りに向けて練習している、大好きな高知県の為にカナダで頑張っている人たちがいる事を知って、これは参加しなければ!と思い参加を決めました。

 

カナダよさこい連奏楓と 桜舞トロントの踊り子たちとテレビ高知さん

 

翔太さんにとってよさこいの魅力とは?

言葉が通じなくても、鳴子一つあれば世界中の人と心を通わせることができるところ。

 

どうして国際チームの踊り子として、よさこい祭りに参加しようと思ったんですか?

愛する第二の故郷である高知と、高知の伝統的な文化であるよさこいの魅力を世界中に広めたかったからです。

そして、そんな大事な場所で世界中の踊り子の心がひとつになる瞬間を見たい、またその中の一員でありたいと思い、参加しました。

 

 

どうして海外からよさこい祭りに参加するために支援が必要なんでしょうか?

各国の経済状況の差を埋め少しでも負担が小さくなれば、更に多くの踊り子たちが本場のよさこいを体験することができます。

伝統的なよさこいを経験することは、よさこいを世界中に広げる活動を行うにあたってとても大事な事だと思います。

踊り子である自分たち一人一人が資金集めの活動をするのは当然ですが、どうしても埋められない経済格差があるのも現実で、少しでも多くの方のお力を貸していただきたいと思いました。

 

高知のよさこい祭りに参加するにあたって楽しみにしていることはなんですか?

よさこいを通して、世界中に固い絆で結ばれた友達ができること。

そして、本場のよさこいを世界中の踊り子たちに経験して欲しいです!

 

 

最後に、このページをご覧いただいている皆さまにメッセージをお願いします。

国際チームのよさこいへの参加は、高知のよさこいが世界のYosakoiになるために、そして日本にはこんなにも素晴らしい高知という町があるんだよというアピールをする絶好の機会でもあります。

高知を盛り上げるため、皆様からのご支援が私達の励みに、そして力になりますのでどうぞよろしくお願い致します!

そして、私たち国際チームと一緒によさこい祭りに参加したい!という踊り子の皆さんも大募集しています!

 

 

初めて会った時の翔太さんは、よさこいの魅力はまだわからない、という顔をしながら練習に参加していたのですが、、、練習を重ねる毎に表情がどんどん変わっていきました。

そして、高知のよさこい祭りが終わる頃には、初めて会った頃とは別人のような笑顔でよさこいを心から楽しみながら、仲間と一緒に踊っていました。

 

翔太さんは、来年の春に高知へ帰り、よさこい祭りの際には高知で私たち国際チームメンバーを受け入れる側となります。

海外からの踊り子が泊まれるように、ホームステイの提供もしてくれるそうです。

 

 

仲間との絆、一人一人の熱い想いがよさこいを世界に広げて行きます。

どうか皆さまからのご支援・ご協力、お待ちしております。

 

 

 

 

カナダよさこい連奏楓(かえで)

https://www.facebook.com/Canada-Yosakoi-Team-Kaede-%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84%E9%80%A3%E5%A5%8F%E6%A5%93-Kaede--210834286181217/

 

 

 

田中恵美子

ウエブサイト https://yosakoiambassador.com/

Facebook 

 

 

新着情報一覧へ