80b7e78eae10c78b66dd30debbc3484da6aed89e


【音楽と子供】

こんばんは。
実行委員長の高野です(u_u)

KMF開催まで一ヶ月をきりました。
加速度的に最終準備がすすんでおります。
いつもKMFに暖かいお力添えをいただき本当にありがとうございます!

今夜は少し僕がKMFにどんな想いを持って関わってるのかお話させていただきます。
(実行委員会としてではなくて僕個人のニッチなお話です)

◾️まえがき
僕は今は仕出し屋を仕事としているんですけど、実は数年前までドラマーとして活動していたんです。

で、食と音楽に関わってるって事でKMF初年度に声をかけていただいて委員になりました。
それから飲食リーダーを経て昨年より実行委員長に就任しました。

昨年初めて実行委員をつとめさせていただいてこれまで感じた事のないプレッシャーと同時に子供達の笑顔を見たときの感動を体験出来た事はとても財産になっています。

KMFの開催ってその一日を開催するのに一年かかります。
ほんと大変なんです。
正直引くに引けない使命感で関わってた時期もありました。
でも回を重ねる事に来場いただくお客様の楽しそうな笑顔だったり、親子のふれあいだったり、その場をKMF実行委員会で用意させてもらえたんだって思うと本当に幸せで。
今では5月が来ると幸せな親子が駅前にまた集合する季節が来たなって楽しく思います。

◾️KMFと背景(個人的に)
学生時代に友人から聞いた事があります。
『これから何をしたいか特にないのが辛いんよね。。』
あーそー。
ピンときませんでした。
でも大阪からバンドをやめて帰ってきた時に目標を失う辛さを初めて体験しました。
その時初めて音楽にずっと支えられてた事に気付きました。
KMFは音楽を核としていますが、なんでもいいと思うんです。
何か人より自信を持てる事。
何かまっすぐに夢中になれる事。
それがあれば支えにもなり人との繋がりにもなり、しいては生きがいになる。
そう思います。
KMFを通じて何かに夢中になれる事を見つけるきっかけを作ってもらえると嬉しいって考えてます。
子供に夢と希望をもってもらいたいって話ですね。
僕も音楽に助けられたひとりです。

で、もう一つが『親子で楽しむ...』そう親子で楽しんでほしいフェスなんです。
例えば忙しくてあまり普段一緒に遊べない親子さんにも、親子でゆっくりしてもらう事で、『親子で飾らない、おだやかな1日を楽しんで、ほんわかとした素敵な想い出が作れたよね』って言ってもらえる様な空間づくりをしたいなって。

■地域の為になれること(かなり個人的な構想)
全世界共通で、子供達の住みよい街にする事は共通意識ですよね。

お陰様で今回4回目を迎えるKMFもまだまだ微力ですがイベントとして力を持ってきたのかなと感じてます。

いつか、地元ぬまくまや各地にKMFを出張させてその地域の子供達にもKMFの空間をお届けして『KMFが町にやってくると子供が笑顔になれるよね!』って言われるイベントにしたい。

そうすれば地域の為になれるんじゃないかなって。

それとKMFでは毎回、こだわりの食や企業さんに出店でご協力いただいています。
そこには食への喜びや、子育て世代に有益な情報を提供されるみなさんが集まります。
そんなみなさんをKMFのお客さんにおつなぎして双方◯になる形を作ってます。
今年はやっと地元ぬまくまの出店者さんをKMFに参加いただける事になりました。
少しはぬまくまの事を発信できる機会になるんではと嬉しく思っています。

KMFに参加されるお店もお客さんもKMFの趣旨に共感いただく事で自然発生的に街づくりにも繋がればと。

実行委員会でも個々に色んな構想があると思います。
でもそれはバラバラではなくてひとり1人の夢を出し合ってKMFをブラッシュアップしていければいいんです。

■最後に(一番個人的なww)
僕は3人の子供達の親子です。
いつも、お風呂では洗面器をポカポカ叩いてリズムセッションしたりやかましい我が家ですww
子供達は音楽が大好きで音楽の楽しさを知っています。
難しい事は抜きにして、本能でシンプルに楽しんでいます。
最近真ん中の子供は、
『大きくなったらドラム叩く人になる!』
って言ってくれてます♫
これからスポーツに興味をもつか勉学に興味をもつか。
でも前にも書いたように、何か目標や真剣に夢中になれることを持って育って欲しいなって思います。

画像はドラムの前でやる気満々の息子ちゃんですww

仕事も楽しめる事もめいいっぱいやりきって、子供に見せていきたいです。

最後まで長々と読んでいただきありがとうございます。

委員会のメンバーも色んな想いを持って運営しています。
でも『子供』と言うキーワードでしっかりと繋がっていて日々共感してワクワク運営しています。
KMFは市民1人ひとりで創り上げていくイベントです。
KMFのお客さんの中からも『私もKMFとともにやってみたい!』
って賛同してくれる方をどんどん増やして、子供天国を創り上げていけたらと思います!
是非今年も5/5はキッズミュージックフェスティバルにご来場いただき、暖かい想い出を創りにおこしくださいね(u_u)