このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

理論を体験・理解!子供も大人も参加できるプログラミング講習

理論を体験・理解!子供も大人も参加できるプログラミング講習
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

支援総額

35,000

目標金額 1,300,000円

支援者
2人
募集終了日
2019年3月29日

    https://readyfor.jp/projects/21942?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2019年02月23日 06:54

なぜ馬鹿げた方針や指導要領になっているのか

先の記事でこう書きました:

2020年からのプログラミング教育の導入においては、文部科学省の文書によれば、少なくとも小学校においてはプログラミングという教科を新たに用意するのではなく、既存の各教科の中でプロラミングを活用・利用するとなっています。

それと同時に、コーディングにおいての試行錯誤が前提とされています。

これは、プログラミング教育に携わったことがある人にとっては、少なくとも教育現場においてはありえない状況の設定です。

 

これは文科省の文章を見ていただくと、そもそも的に業界団体の意見がだいたいそのまま反映されたものであることがわかります。

はっきり言えば、小中にタブレットを導入した時と同じ状況です。

 

ここで誰かが悪者であると言ってしまえば話はわかりやすくなるでしょう。

しかし、それは物事を単純化しすぎであることは言うまでもありません。

 

しかし、それより少しはマシな学習環境をと考え、先の記事で書いたようなデザインを重視するという方針で、大月市の教育委員会に後援を申請したところ、文科省の文書や指導要領から外れているとして認められませんでした。

そのあたりの経緯は、こちらにありますのでご覧ください。

 

アンプラグド・プログラミング・パーティ@大月では、最低でもこの30年間におけるプログラミング教育、あるいはコンピューティング教育に関する資料を参考にして、課題を設定・作成・活用しています。

さらに、書店では手に入らない情報を古本にて補完しようと考えています。

その過程でわかるのは、たとえば「マインド・ストーム」(シーモア・パパート)の時代からデザイン (「マインド・ストーム」では「計画」) が重要視されていたことであり、また学校教育やプログラミング教室の現場から最低でもこの30年における知見があまりにも多く失われたことです。

そして、失われた知見は不要になったから失われたのではなく、ただそれらを知らない人が意見を述べているにすぎないと考えざるをえないという状況です。

 

その前提であれば、馬鹿げた方針や指導要領になってしまったのは、情報工学や情報科学に携わる全員の責任と言えるでしょう。

ですから、私もその一人として、少しなりとも責任を取りたいと考えており、それがこの講習会、あるいはすでに開催してる母体である講習会を開いている理由でもあります。

 

個人的なこととなりますが、私の専門は情報工学と言語学です (情報工学において言語学に関する研究を行なったということです)。

そして、博士 (工学) の学位を持っており、特定できる情報を開示すれば、「静岡大学 工博甲第209号」となります。

 

どうか、アンプラグド・プログラミング・パーティ@大月の方針をご理解いただき、またぜひご支援をいただきたいと思います。

 

リターン

5,000


alt

お礼のお手紙をお送りします

■お礼のお手紙

■ご用意している課題 (案) のリスト

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年9月

10,000


alt

【応援コース】テキスト1章分お届け

■お礼のお手紙

■ご用意している課題 (案) のリスト

■児童・生徒用テキスト、指導用資料の電子データの一部(1章分)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年9月

20,000


alt

【応援コース】テキスト2章分お届け

■お礼のお手紙

■ご用意している課題 (案) のリスト

■児童・生徒用テキスト、指導用資料の電子データの一部(2章分)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年9月

30,000


alt

【応援コース】テキスト3章分お届け

■お礼のお手紙

■ご用意している課題 (案) のリスト

■児童・生徒用テキスト、指導用資料の電子データの一部(3章分)

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年9月

50,000


alt

【プロフェッショナルコース】テキストまるごとお届けとお名前掲載

■お礼のお手紙

■ご用意している課題 (案) のリスト

■児童・生徒用テキスト、指導用資料全体の電子データ

■テキスト、指導用資料の電子データに、ご支援いただいた企業・団体のお名前 (18pt)、あるいは協賛としてロゴなどを掲載いたします
*ロゴデータをご提供ください(印刷時、最大A7まで)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年9月

100,000


alt

【プロフェッショナルコース】テキストまるごとお届けと講演会を行います

■お礼のお手紙

■ご用意している課題 (案) のリスト

■児童・生徒用テキスト、指導用資料全体の電子データ

■テキスト、指導用資料の電子データに、ご支援いただいた企業・団体のお名前 (20pt)、あるいは協賛としてロゴなどを掲載いたします
*ロゴデータをご提供ください(印刷時、最大A6まで)

■2019年4月〜9月の間に、講演を行ないます (交通費などの実費は別途、日程は要調整)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年9月

200,000


alt

【プロジェクトサポーターコース】

■お礼のお手紙

■ご用意している課題 (案) のリスト

■児童・生徒用テキスト、指導用資料全体の電子データ

■テキスト、指導用資料の電子データに、ご支援いただいた企業・団体のお名前 (24pt)、あるいは協賛としてロゴなどを掲載いたします
*ロゴデータをご提供ください(印刷時、最大A5まで)

■2019年4月〜9月の間に、講演を行ないます (交通費などの実費は別途、日程は要調整)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年9月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/21942/announcements/95417?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る