アップするのが大変遅くなりましたが、1月16日(土)仙台市中心部にある勾当台公園で開催された「薪ストーブ・ペレットストーブ展示&体験フェスタ」に、当団体も出展致しました。当日は朝から雪が舞い来場者の足が鈍るのではと心配もしましたが、開催時間の10時には雪もやみ陽も出てきました。

各種木工品の展示&販売の他、薪ストーブと丸太コンロの燃焼実演、薪ストーブで作った窯焼きピザの試食と、丸太コンロを使い豚汁の試食と焼きマシュマロ体験、全て無料で振る舞いました。

特に丸太コンロは初めて見る人が殆どで、興味津々。火力の強さや着火の良さに加え、普段は椅子として使え災害時にも役立つねとの感想が多く聞こえました。豚汁・ピザ・焼きマシュマロの試食には、300人近い人達が集まり大盛況でした

工房で間伐材を使って作った様々な作品も、多くの人達に見てもらいお買い上げいただきました。薪割り体験も、女性や子供を含む多くの人達にご参加いただき

40個持っていった薪も全て割られ足りないくらいでした。

昼食を取る暇も無く大盛況のうちに終わりました。薪ストーブや丸太コンロに興味を示す人が多いとの印象を肌で感じた1日でした。機会があればまた開催したいと思います。

新着情報一覧へ