支援総額
目標金額 470,000円
- 支援者
- 20人
- 募集終了日
- 2018年12月19日
CRAFT MILK をつくりたい!街の牛乳屋が乳業メーカーに挑戦
#地域文化
- 現在
- 1,428,000円
- 支援者
- 115人
- 残り
- 4日
生活に困窮しているひとり親家庭の子どもたちに毎日お弁当を届けたい!
#まちづくり
- 総計
- 10人
「移動子ども食堂ぽかぽかキッチン号」マンスリーサポーター募集!
#子ども・教育
- 総計
- 13人
牛乳や牧場を一緒に学んで盛り上げる!クラフトミルクラボメンバー募集
#地域文化
- 総計
- 11人
沖縄県の石垣島で、『子供を育てる子ども食堂』を運営したい
#子ども・教育
- 総計
- 0人
能登地震で倒壊した七尾・一本杉通りの名店「一本杉川嶋」を再建したい
#地域文化
- 現在
- 18,765,000円
- 支援者
- 332人
- 残り
- 18日
100年後の森の姿をアニメーションで描き、多くの人に伝えたい
#子ども・教育
- 現在
- 6,278,000円
- 支援者
- 367人
- 残り
- 1時間
プロジェクト本文
終了報告を読む
蕎麦で世界を健康にしたい!
その為の第一歩!
若い世代や女性へ蕎麦をもっと身近に…
はじめまして。私は都内で創作蕎麦屋《BWCAFE》を経営している鈴木雅和(すずきまさかず)と申します。
蕎麦の英訳「buck wheat」の頭文字をとった“カフェのような蕎麦屋”という意味があり、若い世代や女性をターゲットとした、クラムチャウダー風の蕎麦や、豆乳坦々蕎麦などの創作蕎麦をメインに2014年12月にオープンしました。
そんな中、2018年4月私を一番応援してくれていた人が病気で亡くなりました。深い悲しみと同時に、蕎麦を扱うものとして何かできる事はないかと模索し、交流している蕎麦屋の仲間からもアドバイスを頂き、今までの蕎麦屋には無い若い世代や女性をターゲットに“ヘルシーフードとしての蕎麦”を広める事で世界を健康にしたいと思うようになり活動を始めます。
若い世代や女性をはじめとした出来るだけ多くの方に蕎麦を気軽に楽しんでいただきたく、年末大晦日の一大イベント「年越し蕎麦」をきっかけとしたプロジェクトを考案致しました。
***キッチンカーを利用し、多くの人が集まる原宿・明治神宮前にて持ち歩きが出来る手軽な創作蕎麦「SOUP SOBA」をお届けしたいです!***
カップルや友人同士、家族と温かい「SOUP SOBA」で、寒い冬に心も体も温まってほしいと思います。蕎麦を身近に楽しむ事が増えていくその先に皆様が健康に過ごせる世界が待っていると思っています。
キッチンカーの3日間レンタル代やカップや木製フォーク等、その為に目標金額「47万円」が必要です。どうかご支援・ご協力いただけないでしょうか?宜しくお願い致します!
■場所:東京都新宿区大久保2-7-5
■オープン日:2014年12月24日
■席数:33席(カウンター9席)
■営業時間:月~土 11:30~22:00
ヘルシーフードとしての蕎麦を広める活動
~SOBA BOWL project~
私が代表を務めさせていただいている活動について少しお話させていただきます。
2018年5月に『蕎麦=健康』をイメージした「SOBA BOWL」というサラダ風の蕎麦メニューの提供をBWCAFEで開始したところSOBA BOWLはヘルシー志向の女性や若い世代のお客様、海外のお客様を中心に当店の人気メニューになっていきます。
さらに『蕎麦=健康』をもっと広める為に交流の深い都内3店舗のお蕎麦屋さんのオーナーさんに声をかけ、「SOBA BOWL」の提供を提案したところご賛同いただき、それぞれの店舗で「蕎麦=健康」を意識したSOBA BOWLを提供していただけるようになりました。
2018年8月にヘルシーフードとしての蕎麦を広める活動「SOBA BOWL project」を立ち上げ、SNSで発信したところ鹿児島から仙台まで同じ想いをもつ蕎麦屋のオーナーさんが集い、現在約20店舗のお蕎麦屋さんにご参加・ご賛同いただいております。
⇒蕎麦で世界を健康に!SOBA BOWL projectのはじまり
2018年11月24日には第一回目のイベント「SOBA BOWL party」という名前の蕎麦打ち教室を開催致しました。若い世代や女性へ蕎麦をもっと身近に、そして「蕎麦=健康」を訴求、発信していきたいと思っております。
より多くの方へ蕎麦を身近に感じていただきたいという想いが強くなり、蕎麦業界の一大イベント「年末・大晦日」「年越し蕎麦」をきっかけに、寒い冬にあたたまる「おしるこ」や「コーンポタージュ」、「缶コーヒー」を飲むような手軽な感覚で食べられる蕎麦「SOUP SOBA」をキッチンカーにてお届けしたいと思っております。
寒い冬にカップルや友人同士、家族でフーフーしながら温まり、年越し蕎麦の新しいイベントとして多くの方にお蕎麦を楽しんでいただけたら幸いです。
このクラウドファンディングが成功する事で、より多くの方に蕎麦に興味を持っていただけると思っております。今までのお蕎麦屋さんには無い若い世代や女性が興味を持つことで蕎麦業界全体の活性化にもつながり、蕎麦を食べる機会、蕎麦に触れる機会が増え、世界中が健康になっていくと信じています。
大晦日!皆様から頂いたご支援でキッチンカーをレンタルし、
フォークで食べられる手軽な蕎麦「SOUP SOBA」をお届けいたします♪
販売する「SOUP SOBA」は当店の人気メニューから3種類選定させていただきました。全てワンコイン「\500(税込)」で提供致します。片手で持ち運びができ、フォークで食べることができる手軽なお蕎麦です!
①じっくり煮込んだきのこのクラムチャウダースープ蕎麦
たっぷりの野菜を使用しじっくり煮込んだ和風仕立てのクラムチャウダースープです。魚介、野菜、きのこの旨味が溶け出しております。
②ピリ辛!豆乳坦々スープ蕎麦
濃厚な胡麻の風味がクセになる本格坦々スープは豆乳を使用しヘルシー&マイルドに仕上げました。BWCAFEオープンから変わらぬ味です。
③生姜たっぷり薬膳スープ蕎麦
生姜たっぷり塩ベースの薬膳スープは、身体の芯からあたたまります。当店の冬限定人気メニューの一つです。
ゴミのポイ捨て解消は言葉のプレゼント交換から♪
私達はいち作り手として「美味しかった」「またくるね」などのお客様からの温かいお言葉にとてもやりがいと幸せを感じます。
プロジェクトではテイクアウトでの提供という事もあり、お客様から感想をお聞きしたり、蕎麦についてお話したりする機会が少なくなってしまいます。そこで、食べ終わった後のカップとフォークをキッチンカーまでお持ちいただく事で、記念品(一口蕎麦菓子やステッカーなど、現在考案中)をお渡しさせていただきたいと思っております。
近頃イベント等でのゴミのポイ捨て問題を目にする機会が多くなっていることもふまえ、自己満足にはなってしまいますが、食べ終わった後のカップをご返却頂いた際にお客様と言葉のプレゼント交換のようなものが出来たら嬉しく思います。
***リターンについて***
BWCAFEでご利用できるご飲食券や蕎麦菓子をご用意致しました!ご家族やお友達と一緒にぜひ食べに来てください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
クラウドファンディングの資金使途について
今回、クラウドファンディングでは目標金額「47万円」に挑戦致します。この目標金額が達成した場合には以下のような内訳で使用させて頂きます。
・キッチンカーレンタル代 270,000円
(ガスボンベや車両搬入搬出代含む、年末3日間)
・オリジナル容器、木製フォーク、
看板、のぼり、装飾等の備品代 約90,000円
・広告代 30,000円(ちらし印刷代、プレスリリース代)
・クラウドファンディング手数料 約60,000円+30,000円
最後までお付き合い頂き誠にありがとう御座います。まだまだ道半ばでは御座いますが、何事にも信念を持ってまっすぐ向き合い進んでいきたいと思っております。ご支援、応援いただけますと幸いです。今後とも宜しくお願い致します。
・プロジェクトの終了要項
2018年12月29日から2019年12月31日まで、
キッチンカーにて創作蕎麦(SOUP SOBA)を販売したことをもって
プロジェクトを終了とする。
運営場所は未決定。2018年11月28日までに決定する。
候補地:明治神宮前駅から原宿駅までの路上で検討しております。
*キッチンカーのレンタルについて
レンタル先名称:ロイヤルケータリング
レンタル先URL:http://royalcatering.jp/
レンタル先住所:東京都国分寺市本町1-5-12 ツインリーフ国分寺2F
レンタル先の許可:取得済み
*チラシの制作について
制作部数:1000部予定
制作状況:未着手(2018.12.3)
制作者:デザインは自身で行い、印刷は外部委託(委託先名称:ラクスル、委託先URL:https://raksul.com/)
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
専門学校卒業後、洋食の経験を経て、知人の紹介で入った蕎麦屋で蕎麦の美味しさ深さ、蕎麦という食材の可能性を感じる。女性の常連客から「蕎麦は好きだけど入りづらい」との声をきっかけにカフェのような蕎麦屋の開業を決心する。2014年12月に創作蕎麦をメインとした蕎麦カフェBWCAFEをオープンします。 今までにない新感覚な創作蕎麦とトレンドに選ばれたフルーツ鍋がテレビや雑誌等のメディアで注目を浴びる。 現在も「蕎麦をもっと身近に」「蕎麦へのきっかけ」をコンセプトに今までの蕎麦屋にはない若い世代や女性をターゲットとしたメニュー作成や発信に力を入れている。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
2,500円
【蕎麦菓子&蕎麦茶セット】
当店でも販売している「蕎麦かりんとう」「蕎麦の実おこし」「長野県産蕎麦茶5pc」の詰め合わせです♪甘さ控えめの蕎麦を使ったお菓子とお茶は一度食べたらクセになります♪
- 支援者
- 4人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
3,000円
【飲食券】BWCAFEご飲食券(1000円×3枚)
BWCAFEでご利用いただけるご飲食券です♪(1000円×3枚)※有効期限はありません♪お店がある限りご利用可能です♪
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
3,000円
【応援】プロジェクト応援コース♪
代表の鈴木雅和から感謝のお手紙を送らせていただきます。
※頂いた資金は全てプロジェクトに充てさせていただきます。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
5,000円
【飲食券】BWCAFEご飲食券(1000円×5枚)
BWCAFEでご利用いただけるご飲食券です♪(1000円分×5枚)※有効期限はありません♪お店がある限りご利用可能です♪
- 支援者
- 4人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
5,000円
【応援】プロジェクト応援コース♪
代表の鈴木雅和から感謝のお手紙を送らせていただきます。
※頂いた資金は全てプロジェクトに充てさせていただきます。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
7,000円
【飲食券】BWCAFEご飲食券(1000円×7枚)
BWCAFEでご利用いただけるご飲食券です♪(1000円×7枚)※有効期限はありません♪お店がある限りご利用可能です♪
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
10,000円
【飲食券】BWCAFEのご飲食券(1000円×10枚)
BWCAFEでご利用いただけるご飲食券です♪(1000円×10枚)※有効期限はありません♪お店がある限りご利用可能です♪
- 支援者
- 4人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
10,000円
【応援】プロジェクト応援コース♪
代表の鈴木雅和から感謝のお手紙を送らせていただきます。
※頂いた資金は全てプロジェクトに充てさせていただきます。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
20,000円
【応援】プロジェクト応援コース♪
代表の鈴木雅和から感謝のお手紙を送らせていただきます。
※頂いた資金は全てプロジェクトに充てさせていただきます。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
20,000円
【飲食券】BWCAFE飲食券(1000円×20枚)
BWCAFEでご利用いただけるご飲食券です♪(1000円分×20枚)※有効期限はありません♪お店がある限りご利用可能です♪
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
30,000円
【応援】プロジェクト応援コース♪
代表の鈴木雅和から感謝のお手紙を送らせていただきます。
※頂いた資金は全てプロジェクトに充てさせていただきます。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
50,000円
【応援】プロジェクト応援コース♪
代表の鈴木雅和から感謝のお手紙を送らせていただきます。
※頂いた資金は全てプロジェクトに充てさせていただきます。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
100,000円
【応援】プロジェクト応援コース♪
代表の鈴木雅和から感謝のお手紙を送らせていただきます。
※頂いた資金は全てプロジェクトに充てさせていただきます。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年1月
プロフィール
専門学校卒業後、洋食の経験を経て、知人の紹介で入った蕎麦屋で蕎麦の美味しさ深さ、蕎麦という食材の可能性を感じる。女性の常連客から「蕎麦は好きだけど入りづらい」との声をきっかけにカフェのような蕎麦屋の開業を決心する。2014年12月に創作蕎麦をメインとした蕎麦カフェBWCAFEをオープンします。 今までにない新感覚な創作蕎麦とトレンドに選ばれたフルーツ鍋がテレビや雑誌等のメディアで注目を浴びる。 現在も「蕎麦をもっと身近に」「蕎麦へのきっかけ」をコンセプトに今までの蕎麦屋にはない若い世代や女性をターゲットとしたメニュー作成や発信に力を入れている。