先週までの悪天候とはうってかわり、爽やかな秋晴れの一日となった本日。
秋田市内の店舗は定休日なので、藤里の温泉施設のほうへと足を運びました。


というのも、先日、町役場から一本の電話がありまして…。


それが、「正面玄関横の窓ガラスが割れている」との連絡で…。

 

どんな割れ方だったのか状況を聞いてみると、どうも外から内にかけて割れたようで、でも、そこから侵入等して他に荒らされたような形跡はなさそうだということでした。

 

本当なら、すぐさま確認に飛びたかったのですが、電話をいただいた日は、娘(1歳)が発熱中&主人も同じく風邪でダウンしていた日で、どうにも身動きとれず…。

 

幸い、町役場の方が、雨風をしのげるよう段ボール等で補修しておいてくれるというので助かりました。(翌日から暴風雨が始まったので、本当によかったです。)

 

そして、数日が経ち、本日やっと現場の確認に向かうことができたのでした。

 

ガラスは、やはり外側から内側に向かって破損。

ほとんどの破片は建物内に向かって勢いよく割れた様子でしたが、外にも破片がいくつか…。

 

一体なぜ…。

 

主人と二人、何か手がかりはないかと探してみたところ、見つけた痕跡がこれでした。

 

 

たぶん…キジの羽かと。

 

店舗内に置いてあったキジのはく製と照らし合わせたらぴったり同じ羽だったので、キジで間違いないと思うのですが、まさかはく製が動いたわけはなく…(彼はいつもの止まり木に鎮座していましたし)、おそらく野生のキジが何かの拍子に飛び込んできてしまい、更に自力で同じ窓から脱出していったのだろうという推理に落ち着きました。

 

一応、店舗内のどこかに潜んでいたりしないか確認しましたが見つかりませんでした。

 

まだお店は開店前ですが、はじめての訪問客が「キジ」さんだったとは…。
ちなみに、我が家にいる愛犬も来春には一緒に現地に引越しますので、これでサルがやってきたら桃太郎メンバーがそろうことになります。

とはいえ、遊びにきてくれるのはいいのですが、ガラスを割るのはやめて欲しいですっ(^_^;)

そんなワイルドな環境下の店舗周辺ですが、自然に負けず頑張りたいと思います。

===目標額達成まであと70%、どうぞよろしくご支援をお願いいたします===

 

新着情報一覧へ