皆様こんにちは。

早いもので、応募開始から14日が経ちました。

 

現時点で29名の方々から合計354,000円のご支援をいただいております!

徐々に徐々にですが、達成金額へ近づいております。

皆様の温かいご声援・ご支援に、研究室一同心より感謝しております。

 

とうとう調査初回を迎えました!

13,14日を当初予定していましたが、14日の天気、海況が荒れる予報でしたので、調査日程を15,16日に変更して、八丈島にきています。

 

昨晩から客船橘丸のお世話になり、今朝八丈島へ到着。

資材の荷解き後、本日は午前11頃から洋上調査をスタートしました!

 

先日島の漁師さん方から複数の発見情報を頂いていたこともあり、初回からクジラたちと会えるのでは…!と意気込んでいましたが…

残念ながら本日は発見数0。

(調査では「クジラがいない」という情報も大切なため、調査を行い記録をきちんとつけています。)

 

本日の海:風向きと波の向きがあったときは水面に白波が立たず、探鯨がしやすいです。

 

今日は島の南東側を中心に探索を行っていましたが、途中から雨も降ってきてしまい、早めに調査を切り上げて下船いたしました。

明日も洋上調査を予定しています。

 

今後引き続き、調査で得られた発見情報等お知らせしていきます。

情報の拡散およびご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

(調査員:柴田)

新着情報一覧へ