公開して一週間がたちました。

皆様のご支援が92%となり、あともう少し成立目指して頑張ります!

 

ジョブファームの酒米つくりも種もみ発芽作業から6か月がたちました。

8月

 

27日、天気が安定しなかったため、8月終わりにずれ込んでしまった稲り。

この日も曇り空で雨が時折ポツポツ。。。
しかし、スズメに食べられてしまう前に刈らなくてはいけません。
稲刈り決行です‼

 

 

ジョブファームの皆さんは、この日をとても楽しみにしていたようで朝礼時から皆さんやる気満々でした。
田植えを行った時に水路を皆で手植えをしましたが、稲刈り時も機械(コンバイン)が入る事ができませんので手刈り作業をしました。

 

 

 

何度か行った事のある利用者さんは職員の声掛けがなくてもコンバインを一人で上手に運転されていたのは驚きました。

 

 

 

大事に育てた五百万石、大事に大事に収穫していきます。
収穫目標は900‼
それを超える収穫量も期待できるかもしれません。

 

 

機械を操作する真剣な表情、収穫を喜ぶ皆さんの笑顔、良いものを作る生産者である皆さんに、教えられることが多い一日でした。
 

 

 

 

このように、無農薬五百万石を作りました。

 

この米でできた日本酒を飲む人の幸せ、生産者の幸せ、多くの人が幸せ(happy)

になる意味をこめて名づけた 自然派日本酒「幸sachi」。

 

来年1月下旬、皆さまにお届けします!

 

ハッピーチョイスのホームページもぜひご覧ください。

http://happy-choice.org/

 

 

新着情報一覧へ