サービスの意味合いとして最も相応しい日本語を次の中より一つ選びなさい。



1. 提供



2. 奉仕



3. 尽力



4. 貢献



こちらの答は  



2. 奉仕



となります。サービスの語源はラテン語のservus、奴隷の意から派生したもので、主従の関係値があることが特徴です。



 



それでは、このサービスとおもてなしの違いとは、なんでしょう?



※冒頭プロジェクト公開ページの問題は今回のクラウドファンディング用に作られたものですが、こちらは実際にOM●TENASHI™ Testで出題される問題です。



<考えてみてください>



<考えてみてください>



<考えてみてください>



<模範解答は下に>



<考えてみてください>



<考えてみてください>



<考えてみてください>



はい☆答は一つではありませんが、以下のようなものが回答例となります。



1. サービスは主従関係が明確にされ、サービスに対しては対価が発生します。 一方、おもてなしはホストが客人を迎え入れ、思いやりの心をもってもてなし、対価が発生するものではありません。



2. 「いつでも、どこでも、誰にでも」がサービス、「この時、この場、貴方にだけ」がおもてなし。或いは、すべてのお客様に平等にするのがサービス(対象は不特定多数)、お客様それぞれに適った対応がおもてなし (対象は特定の個人) 。



3. 横濱家系らーめん店。全てのお客さんに美味しいらーめんを提供するのがこのお店のサービス、麺のかたさやスープの濃さを個別に伺うのはこのお店のおもてなし。



以上のように、その言葉の持つ本質部分を的確に捉える(1)、それぞれの特徴を明確して比較する(2)、例題を挙げる(3)、などが模範解答となります。



皆さん、答えられました? ^^)



 











 





 



 



 


新着情報一覧へ