お早うございます。松竹大谷図書館の武藤です。
今回は【第5弾】プロジェクトの、大きな成果をご報告致します。

 

本日、松竹大谷図書館が所蔵する161点の「組上燈籠絵」を検索・閲覧できる《松竹大谷図書館所蔵「組上燈籠絵」検索閲覧システム》を公開しました!

 

この検索・閲覧システムは【第5弾】プロジェクトのご支援で、「組上燈籠絵」のデジタル撮影及びデータベース化を行ったもので、松竹大谷図書館が所蔵する161点の「組上燈籠絵」を検索し、全点閲覧できるようにしたものです。

デジタル画像の撮影は株式会社インフォマージュが、またシステムの開発及び公開は、松竹大谷図書館と立命館大学アート・リサーチセンターとの間で結ばれた協定に基づき、アート・リサーチセンターが行っています。当館HPトップページの【利用案内】「「貴重書」検索・閲覧サービス」にもリンクが貼られております。詳しい利用法についてはご利用ガイドをご覧ください。

 

ご利用ガイド(PDF)

 

これまで非公開資料だった「組上燈籠絵」ですが、今回《松竹大谷図書館所蔵「組上燈籠絵」検索閲覧システム》の公開によって、ネット環境があれば、どこでもデジタル画像を閲覧する事ができるようになりました。

 

また、【第5弾】プロジェクトの支援金で、杜陵印刷株式会社により復刻版が作成された3作品「車引」「石橋」「組討」については、検索結果から解説や復刻版の組上完成形の画像もご覧いただくことができます。

 

それでは《松竹大谷図書館所蔵「組上燈籠絵」検索閲覧システム》をご紹介いたします!

 

《松竹大谷図書館所蔵「組上燈籠絵」検索閲覧システム》のトップ画面

 

こちらが、 《松竹大谷図書館所蔵「組上燈籠絵」検索閲覧システム》のトップ画面です。上部の赤枠で囲った「●クイック検索」での検索が分かりやすくおすすめです。作品名などの検索語を[キーワード]の項目に入力して、一番下の「閲覧」というボタンをクリックすると、検索ができます。ここで検索語を入力しないで「閲覧」ボタンをクリックした場合は、下の画像のように全件表示されます。

 

 

今回は復刻版も作成した『石橋』を検索して、画像を見ることにしましょう。【第5弾】プロジェクトの新着情報で、試作品を作る様子を連続でご報告した一枚ものの組上燈籠絵です。

 

 ※試作品組み上げ作業の新着情報はこちら↓

実践!組上燈籠(絵)組上げ作業 その1 切り始める前の確認
実践!組上燈籠(絵)組上げ作業 その2 切り出し作業
実践!組上燈籠(絵)組上げ作業 その3 貼り付け作業
実践!組上燈籠組上げ作業 その4 組み立て完成!

 

組上燈籠絵「石橋」試作品の切り抜き作業

 

それでは[キーワード]の項目に「石橋」と入力して検索してみましょう。

 

1件だけヒットしました。表示されたサムネイル画像(赤枠部分)をクリックすると、画像と詳細情報が表示され、組上燈籠絵に関する詳しい内容を見る事ができます。

 

「組上燈籠絵」の画像(左側)と詳細情報(右側)

左側の画像をクリックすると、画像が別ウィンドウで開き、拡大して見る事ができます。

画像が別ウィンドウで開いたところ
拡大表示した画像

 

そして、詳細情報画面の「完成図」というボタンをクリックすると、組上完成形の画像を見る事ができます。(今のところ「車引」「石橋」「組討」のみ可能です)

 

「完成図」ボタンをクリック
別ウィンドウが開き、完成図の画像が表示される

 

錦絵として鑑賞するだけではなく、絵の中の部品を切り出して、立体に組み立てて遊ぶ「組上燈籠絵」の特色を、画像で表示できるデジタルアーカイブとなっています。

 

また「車引」のように、3枚組や5枚組のものは、詳細情報表示で「続き物・組み物(同一物)を表示」をクリックすると、セット表示をすることができます。

 

「続き物・組み物(同一物)を表示」をクリック
別ウィンドウが開き、組み物のサムネイル画像が表示される

 

今後、画題の解説や描かれている俳優名の入力などをすすめ、データの詳細情報の充実を図る予定です。そして将来的には他の資料館・博物館が所蔵している組上燈籠絵のアーカイブとも連携していきたいと思っています。

 

この《松竹大谷図書館所蔵「組上燈籠絵」検索閲覧システム》の公開により、【第5弾】プロジェクトは全てのプロジェクトが完了致します。この成果は、【第5弾】のプロジェクトでご支援・ご協力下さった皆様のお力添えの賜物です。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。そして、この検索システムが、「組上燈籠絵」の周知、研究、そして活用に役立つことをひとえに願っております。

新着情報一覧へ