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学校で起きる問題を4つの視点から解決する大型教員研修会開催!

藤井秀一

藤井秀一

学校で起きる問題を4つの視点から解決する大型教員研修会開催!

支援総額

233,000

目標金額 1,000,000円

支援者
13人
募集終了日
2017年4月10日
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2017年03月16日 22:32

生徒に改善が見られない?

 

皆様、大変お世話になっております。

近未来教育変革研究所の藤井です。

 

「何度も同じ指導を繰り返しているのに、ちっとも生徒に改善が見られない」

 

時々、こんなご相談を受けることがあります。

こうした内容でのご相談者には、ある共通点があります。

それは、この一言もセットでついてくるということです。

 

「私は教師としての資質に欠けているのでしょうか」

いえいえ、それは考えすぎというものです。

 

 

資質に欠けているという見解はまったく当たらないと思います。

むしろ、あまりにも教師として振舞いすぎているのでは?

 

正しいことを「正しいことだから守りなさい」と言われても・・・

子どもたちには理解されにくいものです。

なぜなら、「なぜそれが正しいのか」がわからないから。

 

結果に原因があるように、行動にはそれを引き起こす思考があります。

つまりフォーカスするべきはその行動ではなく、物事の考え方です。

正しいことと正しくないことの区別を考えてもらう必要がありますね。

 

 

大人でさえも、納得できないことは行動に移せないものです。

だとしたら、どうすれば納得できる思考になるかが大切です。

考察の時間と素材を提供し、こう信じて判断を預けましょう。

 

「彼らは必ず正しい判断を導き出してくれる」

 

私は教員時代、クラスの教室にスローガンを掲示していました。

その紙にはたった一言、『自治』と書いておきました。

くどくどと守るべきルールや条件は提示しません。

 

「私がいない時にこそ、君たちの手でクラスを守ってほしい」

「担任がいなけりゃクラスを守れないなんて、恥ずかしいよね」

笑顔でそう伝えて、生徒たちにクラスの自治を委託していたのです。

 

 

もちろん、クラス管理をただ丸投げしたわけではありません。

常に目を光らせて、トラブルの芽の早期発見に努めていました。

 

ただし私が直接介入することは極力ひかえました。

できるだけ生徒同士・生徒間での解決を模索してもらっていたのです。

それでも生徒たちの結論に「まずい判断だ」と感じたことはありません。

 

信じて預ける姿勢を明確にすれば、彼らはそれに応えようとしてくれます。

共にクラスを作るパートナーとして振舞えば、意図を理解してくれるのです。

 

 

「あまりにも教師として振舞いすぎている」

そうした先生は子どもたちとの距離をなかなか詰められず悩みます。

 

この点において『思考の転換』が必要です。

「教え続けなければならない状態は、教えが活きていない証拠である」

制御しすぎてしまい、思考を促す教えになっていないということです。

 

教育のゴールは「教育しなくても済む状態になってもらうこと」です。

狭い柵の中に囲い込んで、あれやこれやと指導し続けることではありません。

 

「いかにして彼らを手放していくか」を、常々、考えておくべきなのです。

 

 

行動を改めさせるには、思考を改めさせなければなりません。

そして、その思考の中で、納得する瞬間を作らせなければなりません。

「正しくないことは、なぜ正しくないのか?」と。

 

因果応報・自業自得の概念は、自ら悟る過程の中からしか生まれないもの。

思考の転換により、見えなかったプロセスを発見できることがあります。

私はカウンセリングやコーチングを通してこうした気付きを広めています。

 

かかわった先生方からは、うれしい言葉もいただいています。

「おかげで子どもたちとの信頼関係を取り戻すことができました!」

この言葉を聞くたび、私は深い安堵とじんわりとした喜びを感じるのです。

 

 

 

近未来教育変革研究所

藤井秀一

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リターン

3,000

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感謝の気持ちを込めたメールをお送りします

・サンクスメール

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

10,000

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大型研修会の当日無料参加権!

・サンクスメール
・イベント当日無料参加権
※イベント当日にパンフレット/テキストをお配りします
・「職場の問題地図」沢渡あまね著(研修当日使用します)

支援者
8人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

10,000

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研修会当日の映像を配信します

・サンクスメール
・イベント当日の映像閲覧権
・イベントのパンフレット/テキスト送付
・「職場の問題地図」沢渡あまね著(研修当日使用します)

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

30,000

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サイン付き著書贈呈コース

・サンクスメール
・イベント当日無料参加権 or 当日の映像閲覧権
※イベント当日にパンフレット/テキストをお配りします
※ご来場が難しい方へは送付します
・「職場の問題地図」沢渡あまね著(研修当日使用します)
・「外資系の交渉術―――思いとおりの結果を得る6つのメソッド」岩城徹也 著 ※サイン付き
  or「不登校から脱け出す たった1つの方法」菜花俊 著 ※サイン付き
・「近未来教育研究会」HPと「イベントパンフレット」へご支援者様としてお名前をご掲載

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

30,000

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プロジェクト応援コース ~30,000円~

・サンクスメール
・「近未来教育研究会」HPと「イベントパンフレット」へご支援者様としてお名前をご掲載
★他リターンに比べてより多くのご支援金をプロジェクトに充てさせていただくことが可能です★

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

50,000

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出張面談/講演会/研修実施コース

・主催者(藤井)が無料面談/講演会/研修を実施します
※日程は別途調整させていただきます
※関東近郊以外の方は、旅費交通費をご負担ください
・「職場の問題地図」沢渡あまね著(研修当日使用します)
・「近未来教育研究所」「親心支援協会」HPと「イベントパンフレット」へご支援者様としてお名前をご掲載

※研修内容※
実績「学校リスク管理研修」「チームの仕組みづくり研修」「生徒指導コーチング研修」「現場力アップ研修」など

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

50,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

著書2冊プレゼントコースv1

・サンクスメール
・イベント当日無料参加権 or 当日の映像閲覧権
※イベント当日にパンフレット/テキストをお配りします
※ご来場が難しい方へは送付します
・「職場の問題地図」沢渡あまね著(研修当日使用します)
・「外資系の交渉術―――思いとおりの結果を得る6つのメソッド」岩城徹也 著 ※サイン付き
・「不登校から脱け出す たった1つの方法」菜花俊 著 ※サイン付き
・「近未来教育研究所」「親心支援協会」HPと「イベントパンフレット」へご支援者様としてお名前をご掲載
・藤井秀一のブログにて、ご支援頂いた方をご紹介

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

50,000

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プロジェクト応援コース ~50,000円~

・サンクスメール
・「近未来教育研究会」HPと「イベントパンフレット」へご支援者様としてお名前をご掲載
★他リターンに比べてより多くのご支援金をプロジェクトに充てさせていただくことが可能です★

支援者
0人
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発送予定
2017年7月

100,000

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著書2冊プレゼントコースv2

・サンクスメール
・イベント当日無料参加権 or 当日の映像閲覧権
※イベント当日にパンフレット/テキストをお配りします
※ご来場が難しい方へは送付します
・「職場の問題地図」沢渡あまね著(研修当日使用します)
・「外資系の交渉術―――思いとおりの結果を得る6つのメソッド」岩城徹也 著 ※サイン付き
・「不登校から脱け出す たった1つの方法」菜花俊 著 ※サイン付き
・「近未来教育研究所」「親心支援協会」HPと「イベントパンフレット」へご支援者様としてお名前をご掲載
・藤井秀一のブログにて、ご支援頂いた方をご紹介
★著書2冊プレゼントコースv1に比べてより多くのご支援金をプロジェクトに充てさせていただくことが可能です★

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年7月

100,000

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プロジェクト応援コース ~100,000円~

・サンクスメール
・「近未来教育研究会」HPと「イベントパンフレット」へご支援者様としてお名前をご掲載
★他リターンに比べてより多くのご支援金をプロジェクトに充てさせていただくことが可能です★

支援者
1人
在庫数
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発送予定
2017年7月

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