トヨタ「iQ」6速マニュアル車用LSDの開発・生産を行いたい!
支援総額
目標金額 6,370,000円
- 支援者
- 14人
- 募集終了日
- 2017年12月26日
義足ユーザーの「走りたい」を叶えたい サポーター募集
#子ども・教育
- 総計
- 38人
Science Tokyoの挑戦!大型ロケットで宇宙へ!
#子ども・教育
- 現在
- 300,000円
- 寄付者
- 15人
- 残り
- 39日
箱根駅伝出場を目指す国立大学の本気の挑戦!サポーター募集中!
#スポーツ
- 総計
- 145人
「防衛技術博物館を創る会」のマンスリーサポーターを募集します!
#地域文化
- 総計
- 342人
想いが詰まった襷をつなぎ、シード権の獲得へ!中央学院大学
#スポーツ
- 現在
- 3,515,000円
- 寄付者
- 59人
- 残り
- 72日
大学史上初の全日本大学駅出場!岡山大学陸上部駅伝強化プロジェクト2
#スポーツ
- 現在
- 2,775,000円
- 支援者
- 162人
- 残り
- 31日
世界遺産の島で「五島焼」を復活させ、陶芸工房をつくる
#地域文化
- 現在
- 2,533,000円
- 支援者
- 137人
- 残り
- 20日
プロジェクト本文
オーナーたちの熱望に応えたい!そしてLSD(リミテッドスリップデフ)を製作したい!
プロレーサーそしてAir Repair株式会社社長の寒川司です。小さい頃から乗り物が好きでモノづくりに興味を持ち、学生時代は機械工学、航空工学を学びました。その後、航空産業も持つ二輪メーカー、化学原料メーカーで勤務しました。また、仕事以外で自動車・モーターサイクル・自転車のレースにドライバーとして参戦し、車のレースでは某タイヤメーカーとサポート契約も結んでいました。最終的に世界の舞台を目指しているので国際競技ライセンスを所持しているレーサーでもあります。
「iQ」発表当時、サラリーマン兼ドライバーだった私はトヨタ「iQ」のCMを初めて見た時、その動きから磨けばスポーツ車として仕上がると感じ魅了されたのです。そして、その道のスペシャリストになると一念発起し、5年前に「iQ」専門会社を立ち上げました。今回、その「iQ」の価値をたくさんの人たちに伝えるため、そしてiQオーナーの熱望に応える為に、専用のLSDを製作したいのです。しかし製作費用(1ロット)が高額で私の力だけでは着手できません。そこでクラウドファンディングの挑戦を決めました。
トヨタ「iQ」専用のライトチューニングパーツLSDを製作する費用に637万円が必要です。皆さま、どうかご支援よろしくお願い致します。
アストンマーティンも認めた「iQ」
ヨーロッパで広く利用されている、小型乗用車を意識して発表された「iQ」は、世界から好評価を受けました。
その「iQ」を、アストンマーティンは「シグネット」という小型車のベース車として採用し、トヨタ自動車と連携していました。
その理由は「シャーシ性能の高さ」「サイズ」「高い安定性」「プロモーション」の4つがアストンマーティンの高級小型車像にマッチしたためです。
2014年から「iQ」でレースに参戦
AF公式戦はトヨタが公認車両として登録していないため参戦できませんが、独立団体が主催するヒルクライムレースやトヨタ主催のラリーには参戦することができます。私は2012年4月に車両を購入し、テストを重ねさまざまな部品を企画製作してきました。それなりに成果を得ることができたましたが、2014年から参戦したヒルクライムレースで結果を出すにはLSD(リミテッドスリップデフ)があるとより良いと痛切に感じました。
そもそもLSDは軍用車両、身近ではダンプカーにも装備されています。これは不整地でも動けるようにするためです。またF1を始めとするサーキットレース専用車、WRCなどのラリー車、D1などのレースに参加するスポーツ走行用車両にも装備されています。しかし、「iQ」にはスポーツ走行時に必要な部品LSD自体の存在がありませんでした。
また、LSD(リミテッドスリップデフ)は、その車ごとに専用に開発するものなのです。小型のスポーツカーとして楽しめる車なのに、スポーツカーには必ずといっていい程開発されているLSD(リミテッドスリップデフ)に「iQ」用がない。ここが「iQ」オーナーが専用LSD(リミテッドスリップデフ)を熱望する理由なのです。
無い!→欲しい!→作る!
また、LSD(リミテッドスリップデフ)は、スポーツ性を高めるだけではなく、万が一に雪道や泥濘道に遭遇した時に、ついていない車よりも、ホイルスピンして立ち往生しにくいという利点も生まれるのです。
世界初!トヨタ「iQ」用機械式LSDを30基量産します!
LSDは精密であり、強度が必要な部品のため製作しているメーカーは世界で数社しかありません。しかし、ほとんどのメーカーは事前交渉をしても門前払い、もしくはいい加減な対応をされるだけでした。しかし、そんな中で1社だけ耳を傾けてくださる企業があり、その結果、「iQ」専用LSDの市販化プロジェクトを始動できたのです。
プロジェクトは2016年の年末から始まり、試作品製作スタートのサインが出たのが今年2017年4月に設計費・製作費用・型起こし用iQトランスミッション購入費などは支払いを終わらせたのですが、量産するには最低1ロット30基という製作条件があります。この量産費用が不足しているのです。試作品は、既に8月末に完成しており、まさに今、テスト走行直前の状態までこぎつけられました。
市場価値が十分あるものの、小規模な当社ではこの量産費用が不足しています。そこでプロジェクトではLSDの1ロット分を皆さまにご支援頂きたく思っております。
国内の自動車業界を明るくしたい!
エンジンのチューニング以上に奥が深く、製作することが困難な機械式LSD。そのLSDを車両に組み込むことで、自動車業界の突然変異とも言える「iQ」の潜在パフォーマンスがどこまで上がるのか、今回のプロジェクトを通して進化を世界中のオーナーに見極めて頂きたいと思います。
能力のある車なのにチャンスに恵まれなかった「iQ」。それ用の部品のバックオーダーの解消、新商品の展開、新規テーマ車両の導入開発など、「iQ」専用LSDの市販化プロジェクトを通して国内の自動車業界を明るくしたいという思いもあります。
リターンに関して
「iQ」の同乗体験といった「iQ」オーナー向けのリターンだけではなく、普段、自動車をご利用している方にも安心 して運転できるノウハウのリターンを用意しました。
「試作LSDを装着して初のサーキットテストの模様です。タイムの向上、操縦安定性の向上はもとより、iQという車の潜在能力の高さを知ることができました。そして、今のクルマには珍しく”乗ることがとにかく楽しい!ワクワクする!”そんな車に生まれ変わることができました」
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
世界で認められたのに国内で認められなかったトヨタiQ専門の部品を企画販売する会社、Air Repair株式会社の一人社長です。元レーサー。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
5,000円
御礼のメッセージと弊社ホームページへのお名前掲載とレーサー目線クイック運転チェックガイド
御礼のメッセージと弊社ホームページへのお名前掲載とレーサー目線クイック運転チェックガイドをお送りいたします。クイック運転チェックガイドは執筆中の電子書籍「大丈夫?あなたのドラテク」の簡略版です。
- 申込数
- 2
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年1月
10,000円
タンクタイガー(燃料活性化触媒)燃料400L分+電子書籍「大丈夫?あなたのドラテク」+私のノウハウ+HPへお名前掲載
燃料活性化触媒タンクタイガー(給油時に数滴いれるだけ、国交省認定品)と私が執筆中の電子書籍「大丈夫?あなたのドラテク」(データー)のセットと燃料触媒や空力等の私のノウハウを少々(事前にメールなどで頂いたご質問にQ&A形式でまとめます)
タンクタイガーはガソリンの分子構造を変え燃えやすくする効果があります。アクセルの応答性がよくなって気持ちのいい走りや、燃費が良くなったりします。燃料添加剤とは違うので即効性があります。
- 申込数
- 6
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年1月
5,000円
御礼のメッセージと弊社ホームページへのお名前掲載とレーサー目線クイック運転チェックガイド
御礼のメッセージと弊社ホームページへのお名前掲載とレーサー目線クイック運転チェックガイドをお送りいたします。クイック運転チェックガイドは執筆中の電子書籍「大丈夫?あなたのドラテク」の簡略版です。
- 申込数
- 2
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年1月
10,000円
タンクタイガー(燃料活性化触媒)燃料400L分+電子書籍「大丈夫?あなたのドラテク」+私のノウハウ+HPへお名前掲載
燃料活性化触媒タンクタイガー(給油時に数滴いれるだけ、国交省認定品)と私が執筆中の電子書籍「大丈夫?あなたのドラテク」(データー)のセットと燃料触媒や空力等の私のノウハウを少々(事前にメールなどで頂いたご質問にQ&A形式でまとめます)
タンクタイガーはガソリンの分子構造を変え燃えやすくする効果があります。アクセルの応答性がよくなって気持ちのいい走りや、燃費が良くなったりします。燃料添加剤とは違うので即効性があります。
- 申込数
- 6
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年1月
プロフィール
世界で認められたのに国内で認められなかったトヨタiQ専門の部品を企画販売する会社、Air Repair株式会社の一人社長です。元レーサー。