100%達成しました!ありがとうございます!!

 

2月10日からスタートした本プロジェクト、

多くの方のご支援そして、シェアのおかげで、終了日10日前にして

100%を達成することができました。

 

本当に、本当に、ありがとうございます!!

 

Marvin (最初、諸々の事情でMarkと書いていましたが、顔出しもOKが出たのでMarvinと書きますね♪)の英語の生徒さんたち。私のお友達や家族、親戚、それから、お友達のお友達。さらに、検索をしていてたまたま見つけて下さった方。何方かは存じ上げないのですが、賛同していただいて支援くださった方々…。

 

そして、ご支援は難しくとも、お友達やご家族に情報をシェアして下さった皆様。

あたたかいお気持ちに支えられて、ここ1ヶ月、とても大変な日々でしたが、前向きに頑張ることができました。

 

はじめは、Marvinも「本当に達成するのかな。心配だよ」と言って本当に心配していました。でも、始まってからすぐに多くの方からご支援をいただき、プロジェクトは順調に進行。そして、フィリピンで実際に現地の状況を見てきた上で、私自身の確信もさらに高まり、ここ数日でまた、沢山の方のシェアとご支援をいただきました。Marvinの心配も希望に変わり、こんな教材のほうが子供たちが喜ぶんじゃないか?という話もどんどん進んでいるところです。

 

金額は達成しましたが、まだまだ、沢山の方にこのプロジェクトのことやフィリピンの現状を知っていただきたいと思っています。

引き続き、こんな事している人がいるんだよ…と、何かの折にでもご家族やご友人にお話いただけるととても嬉しいです。

 

ブトゥアンは日本の東北地方

 

これは、ミンダナオ島、ブトゥアン市のある風景です。これまで、スラムの建物か綺麗な風景のみを載せていましたが、ブトゥアン市は農業の街。日本で言うと、東北地方のような、広大で自然の豊かな、のどかな場所です。

これが、市街地から少しだけ離れたところにある風景です。ちょっと離れただけで、このような田園風景が広がっているのです。

本当に良いところですね。

東北地方をイメージさせる、素晴しい市だと思います。

お米の栽培です。

こんな子がそこら辺に歩いていたりします…

 

この街は、まだまだ成長していくと思います。でも、間違った成長をしてしまったら、公害になってしまったり、モラルの欠けによる犯罪が増えてしまったり…そのような事にならないよう、英語を教えると同時に、正しい生き方を教えていきたい。これがMarvinの考えです。将来的には、自分で本を書きたい、と話しています。

私は彼の考え方に100%賛同しています。

彼のような人が増えれば、フィリピンは今よりも、もっともっと素晴しい国になるだろうなと思います!

 

 

 

【新着情報 バックナンバー】

1)ありがとうございます(〃∇〃)!!
2)いよいよ始まりました!!
3)子供時代から~向精神薬&ヨガ…そしてここに辿りついた話

4)テキストをもらった時の子どもたちの輝く目を見たい!!

5)ミンダナオ島「日々の闘い」~ゴミ山をあさる子供たち

6)子供たちに会ってきました!!

7)ブトゥアン市長との面会が叶いました!

8)フィリピン滞在時の動画を公開~これが現状です…