こんにちは!つぼみプロジェクト人事担当の前園昂大です!

公開から2週間が経ちましたが、おかげさまで支援総額178,000円まで到達しております。

たくさんのご支援・ご協力、ありがとうございます!

引き続き、つぼみプロジェクトへの応援の方よろしくお願いいたします!

 

本日は、昨日に引き続き、昨年度の「東京スタディーツアー」に参加した子どもたちの様子について2日目午後の企画から、お話ししたいと思います。

 

2日目午後は、子どもたちがスタディツアーで1番楽しみにしている、社会科見学です。

社会科見学では、5つのグループに分かれてキユーピー、東京メトロ、スターバックスコーヒー、博報堂、野村総合研究所、にそれぞれ向かいました!

各企業で学んだこと、体験したことは違いましたが、それぞれとても深い学びになったようで、宿に戻った子どもたちから、たくさんのお土産話を聞かせてもらいました。新しく知ったことを話す子どもたちの目は、本当にキラキラとしていて吸い込まれるようでした。

 

3日目は、青山中学校のホールをお借りして、「まとめ企画」を行いました。

はじめに、社会科見学で学んだことについて子どもたちが自分で作ったクイズ、「WorQuiz(ワークイズ)」を行いました!友達が出す問題に、みんな真剣に考えて答えていました。

次に、3日間の気持ちをグラフで表す「ハピネスグラフ」、最後に、自分についての理解を深めるために「百科’自’典」作りを行いました!大学生や友達と一緒に「自分って、どういう人間なんだろう?」を考えました。

 

最後に集合写真を撮り、悲しいことにお別れの時間になってしまいましたが、「ありがとう」「たのしかったよ」という言葉が飛び交い、とてもあたたかい雰囲気で幕を閉じました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

2日間にわたってご紹介した、「子どもたちの様子」いかかがでしたか?

次の記事は6月4日(日)に公開します!ぜひご覧ください!

 

▶READYFORでの支援はこちら!

https://readyfor.jp/projects/Tsubomi-roje

▶つぼみプロジェクトのHPはこちら!

http://kyouikusaikou.jp/activity/tsubomiproject/

▶つぼみプロジェクトのFacebookでも情報を発信しています!https://www.facebook.com/roje.tsubomiproject/

 

 

新着情報一覧へ