READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型
成立

兵庫県産にこだわった「&マルシェ」にテントと看板を設置したい!

生駒 雅司

生駒 雅司

兵庫県産にこだわった「&マルシェ」にテントと看板を設置したい!
支援総額
610,000

目標 500,000円

支援者
95人
残り
終了しました
プロジェクトは成立しました!
3お気に入り登録3人がお気に入りしています

終了報告を読む


3お気に入り登録3人がお気に入りしています
2017年01月05日 07:36

&マルシェのロゴに託した想い!

昨日は、&マルシェの由来についてお話しましたが、今日は&マルシェのロゴに託した想いについてお話致します。

まず、背景の図柄は、茶色していますが四つ葉のクローバーです。四つ葉のクローバーは「見つけると幸せになる」と言われています。街中で&マルシェを見つけると幸せになれると思って頂けるような店にしたいとこの図柄にしました。茶色にしたのは、この色が「安定している印象を与える」&の「アン」です。また、「緊張を緩和する」「堅実さや信頼感を感じさせる」「伝統や歴史を感じさせる」「コツコツと物事を継続させる」等の心理効果があり、飽きる事のないというのも選んだ理由のひとつです。そして、一番大きな理由は、「温もり、安らぎ、安心感、大地など」を連想させるという事です。だからmarchéの文字の色やテントを茶と白のストライプにした意味も同じです。&marchéのイメージカラーと言っても良いです。

次に「&」ですが、緑に赤枠を付けました。緑色は私の会社Mint合同会社のイメージカラーです。心理的には「心と身体の疲れをいやす」「疲れた目を休ませる」「鎮静作用で緊張感を緩和する」「リラックスの作用がある」「穏やかな気持ちを与える」に効果があり、この色から連想するイメージは「希望、健康、幸福、新鮮、生命力、平穏、癒し、バランス」などがあります。私が進めている食育活動のイメージカラーにしています。

そして、「&」の書体をよく見て頂くと、人がトレイを持って給仕しているように見えませんか。また、人をもてなしているようにも見えないですか。このロゴを作るときに一番こだわったのが、この書体でした。こだわった書体を緑色にして、それを引き立たせ為に赤枠で閉めました。私はこの「&」から「人をもてなす気持ち」「人をおもいやる気持ち」を表現したかったです。

最後にmarchéの文字ですが、「&」と同じ書体で統一しました。また、marchéはフランス語なので、eの上に点(言い方は分かりません)を葉っぱにする事で、この文字にアクセントを付けました。このアクセントでmarchéのイメージをもっと皆さんに身近に感じて頂けばと思いました。

このロゴは、私自身が3時間で一気に仕上げました。何故こんなに短時間で仕上げられたかというと、自分自身の想いやこだわり、&マルシェに託す想いがしっかりと頭の中に描けていたからだと思います。

&マルシェのコンセプトもロゴも私の夢へのこだわりを表現したものだと理解して頂ければ嬉しいです。単に形にこだわるのではなく、そこに含まれる想いや考え方を表現できたと自負しています。

一覧に戻る

リターン

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

ご協力頂いた方々のお名前一覧を店先にプレートで飾ります

ご協力頂いた方々のお名前を感謝の意を込めて、プレートにして店先に飾ります。

支援者
70人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年2月

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

兵庫県産野菜のスムージー無料券10枚進呈

ご協力頂いた方々のお名前を感謝の意を込めて、プレートにして店先に飾ります。
当店自慢の兵庫県産野菜のスムージー無料券(無期限)を10枚進呈いたします。

支援者
27人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年2月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

当店自慢のぼっかけ(牛すじ肉煮込み)カレー無料券10枚進呈

ご協力頂いた方々のお名前を感謝の意を込めて、プレートにして店先に飾ります。
当店自慢の兵庫県産のお米にこだわった、ぼっかけ(牛すじ肉煮込み)カレー無料券(無期限)を10枚進呈いたします。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送予定
2017年2月

プロジェクトの相談をする