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カンボジア農村の貧困層の子どもたちに最高の先生と教室を!

鹿島早織(国際協力NGO CBBカンボジア)

鹿島早織(国際協力NGO CBBカンボジア)

カンボジア農村の貧困層の子どもたちに最高の先生と教室を!
支援総額
199,000

目標 800,000円

支援者
16人
残り
終了しました
募集は終了しました
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2015年02月28日 00:22

大学生の挑戦!僕が日本語教師になると決めたワケ。

こんにちは。法政大学一年の柳田和哉です。

 

CBBスクールの日本語教室が開校してから5日になります。

以前の山田先生の日本語教室に通ってくれていた高校生は日常的に日本語で話しかけてくれるようになり、初級クラスの新規の子どもたちは50音を見ないで全部を暗唱できるようになりました。

 

生徒たちが日に日に日本語が上手になってゆく姿を見るのはとても幸せです。

授業が終わっても小さい子どもたちはCBBスクールの周りを駆け回って遊んでいます!

(▲お父さんに連れられてやってきたコアン。誰より大きな声で復唱します。)

 

今日は、僕がCBBスクールで一ヶ月間日本語教師をやることにした理由、現状について書きたいと思います。

 

僕は、CBBの渡航で初めてカンボジアを訪れ、2週間滞在しました。初めての海外だったこともあり、見るもの全てが刺激的でした。しかし、自分が夏の渡航でしたことが関わったカンボジア人のためになっているとはあまり思えませんでした。
なので、次の渡航にも参加して、夏とは違う形で関わりたいと思っていました。

 

そして現在日本語教室の先生を二人でやっているCBB学生代表の石出に、日本語教師の先生をやろうかと言われ、やりたいな、と感じました。
元々僕は人にものを教えることが好きだったこともあり、また外国人に日本語を教えるなんてとてもワクワクして、すぐにやることに決め、今に至ります。

 

(▲日本語、英語、少しのクメール語、そして身振り手振りを使って教えたいことを理解してもらうのに毎日精一杯です。)

 

しかし、実際に始まってみると当然日本語の通じない、あるいは英語も全く話せない子もいるカンボジア人に言葉を教えるというのは本当に難しいです。
日本語も英語もある程度理解できるソムナンの助けなしではとてもまともに教えることはできません。
去年の夏から今年の1月末にかけて日本語を教えられていた山田先生のすごさを痛感しています。

 

(▲ソムナンの教え方は本当に上手です。)

 

ですが、身振り手振りで動詞の意味やニュアンスを伝え、それが生徒に理解してもらえたときの嬉しさはひとしおです!

また、日本語を学んだことで彼らが日本語ペラペラになって日系企業で働くとか、日本語を使って通訳になるとか、そのような影響を与えられるとは思わないですが、僕ら日本人と短い期間でも一緒に日本語を学ぶことで、日本や諸外国に興味をもつきっかけにしてもらったり、勉強を好きになってもらうことはできると思っています。

 

それが約一ヶ月の日本語教室を通しての目標です。今回春の渡航では少しでもカンボジア人のためになることができればいいなと思います。

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リターン

3,000円(税込)

・現地からサンクスレター(電子版)
・プロジェクト報告書(電子版)

支援者
11人
在庫数
制限なし

10,000円(税込)

3000円に加え、
・CBBの支援地やCBBスクールの子どもたちの様子を写したフォトブック(電子版)

支援者
6人
在庫数
制限なし

30,000円(税込)

10000円に加え、
・子どもたちに映像授業を行う権利
(日本の学校の小学生と、カンボジアの小学生をskypeで繋げて映像授業、など)

支援者
1人
在庫数
制限なし

50,000円(税込)

30000円に加え、
カンボジアを訪れた際に、塾の訪問・授業ボランティア・CBB支援地である農村でホームステイ体験コーディネート

支援者
1人
在庫数
制限なし

100,000円(税込)

50000円に加え、
・CBBスクールの教室とホームページにお名前の記載

支援者
0人
在庫数
制限なし

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