123年前に地元四日市で製造された国内最古級の貨車を現役時の姿に!

123年前に地元四日市で製造された国内最古級の貨車を現役時の姿に!

支援総額

4,581,000

目標金額 3,000,000円

支援者
349人
募集終了日
2023年3月31日

    https://readyfor.jp/projects/freightrailwaymuseum?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2023年02月21日 18:53

貨物鉄道博物館の修復技術!

貨物鉄道博物館常務理事の南野です。

 

今回は、旧関西鉄道鉄製有蓋車の復元を計画しておりますが、過去には収蔵車の木造有蓋車や木造無蓋車、有蓋緩急車など、複数修復を行ってきています。

 

明治期製の車輌も、完全に朽ちた状態で譲り受け、実測を行い、欠損部品は当時図面を参考に特注し、修復に漕ぎ着けています!

 

そのうちの木造有蓋車、鉄道省ワ1形5490の修復の様子をご覧ください!

 

まずは、譲受時の状態です。 かなり木板腐朽・欠損がありました...

この状態で、使える木板の選定作業を行いました。

そして、再利用不可の材料を除き、すべて木板を撤去して、洗浄しました。

鉄部の塗装を行い、新規木板を貼っていきます。

もちろん、木板も指定樹種から選定しています。

木板を留めているボルトは、キー付インチ皿タイプでしたので、こちらを特注しています。

マイナスの皿ネジ、現在は流通が無いので、使われていた物を回収・洗浄して再使用しています。

そして、すべての木板を組み上げます!

引戸も朽ちていたので、作り直しています。

木板が復旧出来たら、屋根の帆布張りを行います。

車体内外の塗装を行います。

最後に標記類を入れます。

これで、修復が完了しました!

このような、車輌修復技術も後世へ伝承していきたいと思っています。

リターン

3,000+システム利用料


alt

お気持ちコース 3,000円

■お礼のメール
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
44
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

5,000+システム利用料


貨鉄博クリアファイル

貨鉄博クリアファイル

■お礼のメール
■貨鉄博クリアファイル
■旧関西鉄道鉄製有蓋貨車パンフレット
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
160
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

3,000+システム利用料


alt

お気持ちコース 3,000円

■お礼のメール
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
44
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

5,000+システム利用料


貨鉄博クリアファイル

貨鉄博クリアファイル

■お礼のメール
■貨鉄博クリアファイル
■旧関西鉄道鉄製有蓋貨車パンフレット
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
160
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月
1 ~ 1/ 34

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る