まったく目が見えなくて普段どうやって外出したり、電車を使用しているのかと聞かれることがよくあります。百聞は一見にしかず、通勤中の動画を撮影してみましたのでぜひご覧ください。

 

 

千歳烏山にあるオフィスまで、途中で2度乗り換えながら約45分。もちろん、単独で通勤しています。このように白杖を使って単独で外出するというスキルも、盲学校にて何年も訓練を受けて身につけた力の一つです。

 

でもこれは、日本のように道路状況や交通手段が整っていて、治安がいいからこそ、訓練の成果を実行に移して単独外出が可能になるのであって、私もフィリピンにて単独で外出することはできません。

 

視覚障害者の単独外出が難しいこと、それが彼らが学校に毎日通い続けるのが困難な理由です。フィリピンにおける視覚障害者たちの通学状況の詳細は、12月12日、13日の記事で書いていますので、ぜひお読みいただけたらと思います。

 

12月12日 単独で外出できない不自由さ(前半)

https://readyfor.jp/projects/ftcj_phspd/announcements/47216

 

12月13日 単独で外出できない不自由さ(後半)

https://readyfor.jp/projects/ftcj_phspd/announcements/47217

 

新着情報一覧へ