学習に困難を抱える子どもたちに新しい教科書を届けたい!

学習に困難を抱える子どもたちに新しい教科書を届けたい!

支援総額

108,000

目標金額 100,000円

支援者
13人
募集終了日
2015年4月29日

    https://readyfor.jp/projects/nire?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2015年04月14日 13:35

LD(学習障害)とは???

クラウドファンディング〆切(4/29)まで、あと残り2週間となりました。目標も半分まで到達しました。ぜひ引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 

子どもたちの「読み」「書き」で気になることはありませんか?

新学期がスタートし、学校の授業も本格的になってきたと思います。音読や漢字の宿題も毎日出されるようになりますが、子どもたちの「読み」「書き」で気になることはありませんか?

 

 

「音読がスラスラできない」「文章の語尾を適当に読む」「同じ行を読んだり、読み飛ばしが多い」などなど、文章を読むたびに「???」となる子どもたちがいます。また、「カタカナが思い出せない」「絵を描くように漢字を書く」など、書くことに困難を抱えている子どもたちも少なくありません。

これらはLD(学習障害)の影響を受けた困難である場合がありますが、実際のところ診断や判断は難しく、「なまけている」「努力が足りない」と誤解されることが多いのが実情です。

 

私たちの教え方で学べない子には、その子の学び方で教えよう!!

読み書きが苦手なLDタイプの子には、「何度も読ませる」「何度も書かせる」という支援は逆効果です。最近ではLDの研究も進み、さまざまな教材や教え方が実践されています。NIREでは、さまざな方法を使って、子どもたちに合った学び方を一緒に考えて実践しています。

中でも、学校で実際に子どもたちが使っている「教科書」をベースにした学習が一番効果的です。子どもたちはいつも「知りたがり」です。NIREでの学習支援が、学校での授業で「わかる」につながり、勉強することが楽しく、自信を持てるようにサポートしていきたいと思います。

 

<LD(学習障害)支援のための教材・支援情報>

発達障害教育情報センター

http://icedd.nise.go.jp/

リターン

3,000


alt

サンクスレター

申込数
6
在庫数
制限なし

10,000


alt

サンクスレター
ポストカードセット(NIREの子どもたちが描いた、かわいいユニークな絵ハガキです)

申込数
6
在庫数
制限なし

3,000


alt

サンクスレター

申込数
6
在庫数
制限なし

10,000


alt

サンクスレター
ポストカードセット(NIREの子どもたちが描いた、かわいいユニークな絵ハガキです)

申込数
6
在庫数
制限なし
1 ~ 1/ 3

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る