皆さん、こんにちは。

本日から江別港は自主財源で可能な部分(ドア、窓、ガス移設以外)の改修作業に入ります。飲食店部門の「麺こいや」も9月18日まで休業になります。

 

さぞかし改修作業に専念できるかと思いきや、実は意外とそうでもないのです。

朝8時~11時までは江別港で受託している給食事業で、食事を作っています。これに付随する買出し、仕込み、返却された食器の洗浄作業もあります。ほかに、商店街関連の作業、消防団活動、ほかのNPOのお仕事、そしてなにより重要な「みなと計画」(特に今は設立総会に向けた作業)があります!

 

一か月間、飲食店は休業しますが、改装作業に取れる時間は実質的には1/4ぐらいです。計画的に進めていかないと間に合いません。追い込まれないとやらない性格ですが、スケジュールを作成して、最初から追い込みます!(毎日が負けられない戦い、みたいなイメージです)

 

昨年の改装時は、2週間でしたが、後半はスタッフともどもボロボロになっていました。

昨年の改修時の一コマ

 

今回は倍以上の期間があり、昨年より大変な日々が続くことが予想されます。

 

それでも、今回は昨年とはまるで違います。多くの方にご支援、応援を頂いている! そのことが大きな励み(プレッシャー!?)になります! なにより、常に皆さんに見守られて(監視?!)いると思うと、怠けられません(笑) 

 

今は、徐々にスペースが作られていく様子を、皆さんにお届けできることを楽しみにしています。

 

改装に関係のない情報(もっともらしい時事ネタとか夏フェスの話題など)が増えてきたら、「作業は進んでいるか!?」と檄を飛ばして下さい!!

新着情報一覧へ