皆さまからの温かいご支援に感謝申し上げます。

あと残り10日です。8月11日までに、何卒ご支援をお願いいたします。

「かっぱの寺子屋」では、ひとり親家庭のお子さんや、経済的理由で学習塾等へ通えないお子さんが、この夏休みに沢山の体験をしていただけるように、教材費もいただかない参加費無料で開講しています。

先日参加してくれたある小学4年の男の子は、立川市以外の遠方からの参加でしたが、独りで来てくれました。
スタッフが、「遠くなのに、独りできたの?」と尋ねると、「お母さんも一緒だと、電車代を沢山払わなくちゃいけないから、僕は独りで大丈夫って言ったんだ。お金が大変だから。」と・・・
「あとね、ここただでしょう。だから、絶対に行きたいって言ったんだ。だから、独りでも大丈夫。」
それを聞いて、胸がじーんとしました。

子どもたちは、子どもなりに、とても沢山のことを知っているし、感じているんだなと・・・

「かっぱの寺子屋」を無料で開講したことは、子どもたちにとっても心に負担のないものなんだと、感じました。

今回参加してくれている子どもたちは、「来年も絶対に参加したい!」「弟が来年、小学校に入学するから一緒に参加するよ」「毎日でも来たい」と、嬉しい声を聞かせてくれます。

「かっぱの寺子屋」を来年度も継続して、開講するためにも、皆さまのご支援をお願い申し上げます。
あなたのすぐそばにいる子どもたちの明るい笑顔のために、是非とも、よろしくお願いいたします。

「かっぱの寺子屋」に参加している子どもたちは、毎回とびっきりの笑顔で、帰っていきます。


子どもの未来を考える会 羽鳥佳子