123年前に地元四日市で製造された国内最古級の貨車を現役時の姿に!

123年前に地元四日市で製造された国内最古級の貨車を現役時の姿に!

支援総額

4,581,000

目標金額 3,000,000円

支援者
349人
募集終了日
2023年3月31日

    https://readyfor.jp/projects/freightrailwaymuseum?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2023年02月18日 22:39

鉄製有蓋貨車をつくった関西鉄道とは?

貨物鉄道博物館スタッフの坂中です。

 

今回復元する鉄製有蓋貨車をつくった関西鉄道という私鉄についてご紹介します。

明治時代は全国各地で私鉄が幹線鉄道を延ばしており、現在のJR線には当時の私鉄線にルーツを持つ路線が数多くあります。

関西鉄道もそんな私鉄路線の一つで、当初は四日市に本社を置いていました。

この鉄道は江戸時代の旧東海道のルートの内、国営の官設鉄道東海道本線から逸れた名古屋と滋賀県の草津を結ぶ鉄道として1889(明治21)年から1895(明治28)年に掛けて草津から名古屋へ向けて線路を延ばしました。
この区間は現在のJR草津線、関西本線に当たります。
さらに柘植(三重県伊賀市)から枝分かれして奈良方面へ線路を延ばし、大阪、奈良近郊の既存私鉄線を併合、1900(明治33)年には大阪の湊町(現在のJR難波)までの名阪短絡ルートを手に入れ、官設鉄道東海道本線と旅客、貨物争奪戦を繰り広げました。
今回復元する鉄製有蓋貨車は関西鉄道名古屋~湊町が全通した4か月後に同社四日市工場で誕生しました。
鉄道ファンの間では伝説的な関西鉄道と官設鉄道との激しい競争を見てきた貴重な生き証人と言えます。

リターン

3,000+システム利用料


alt

お気持ちコース 3,000円

■お礼のメール
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
44
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

5,000+システム利用料


貨鉄博クリアファイル

貨鉄博クリアファイル

■お礼のメール
■貨鉄博クリアファイル
■旧関西鉄道鉄製有蓋貨車パンフレット
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
160
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

3,000+システム利用料


alt

お気持ちコース 3,000円

■お礼のメール
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
44
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

5,000+システム利用料


貨鉄博クリアファイル

貨鉄博クリアファイル

■お礼のメール
■貨鉄博クリアファイル
■旧関西鉄道鉄製有蓋貨車パンフレット
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
160
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月
1 ~ 1/ 34

最近見たプロジェクト

もっと見る

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る