こんにちは、

ご支援が増え、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!!!

あと30日ちょっとの期間ですが、がんばりたいと思います!

 

FacebookのReadyforページにあるくのプロジェクトを掲載して頂きました。

少しずつではございますがいろんな方々にこのプロジェクトを知って頂ける機会が増え、とても助かっています。

 

___________________________________________

 

『通院してきました!』の報告です。

先日、専門医のいる都内の病院へ行ってきました。

 

 

あるくの発作が続いているのと、肉球の皮剥けがあったので…

発作は異常行動という状態らしく、脳症の為に起きている為、追加のお薬で落ち着いたようにみえるがその後も数日脳症状態は続いているとの事…

実はその状態は脳症による脳へのダメージ(脳細胞の破壊)が起きているので、異常行動をを抑える事が大事だという事を説明されました。

 

発作の回数を抑えるのと発作止めがどのくらい有効か?を見るために、お薬がでました。

 

 

どんな味なのかな?と私も少し舐めてみたところ、ニガイ…

あるくには頑張ってもらないと!と私も力が入りすぎて昨日は失敗してしまい…あるくんはかあさんのお顔をも見てくれない事態に。。

 

 

 

気候の変化時に異常行動の発生率が多いような気がしていましたので、その辺も相談したところ、低気圧の影響で脳圧が変わるのでそれが影響しているのかもしれませんね、と専門医のお話でした。

 

肉球の皮剥けは、栄養不足が原因だと思っていましたが、あるくの肝臓疾患による亜鉛不足と肝不全の指標のひとつと考えられるBTR値が低いという事が影響しているのでは?という話でした。

 

 

専門医から聞いた言葉で印象的だったのは、

『あるくちゃんが、どうしたら幸せに長生きできるか…それだけを考えていきましょう』というものでした。

 

私もそれを常に考え、あるくと向き合っています。

 

支えて励ましてくださる皆様、ほんとうにありがとうございます。

夜中の異常行動時や、通院時、私も持病で通院をしていますが本当に具合が悪い時は孤独感や悲しみが溢れる時があります。

あるくもきっと、具合の悪い時は(異常行動時はパニックになっていますが)そんな気持ちなのかな?と思うこともあります。

 

出来るだけ、あるくが幸せに過ごせるよう、私も支えていこうと思います。

 

 

 

そして今回の診察代は…

割引適用にして下さいました。

現在、あるくの病気による医療費の合計¥301701です。

年末にモニラックの処方もありますので、少し増えるかと思いますが、、

 

長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。

今日はクリスマスですね。みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください!

 

来年も家族一緒にすごそうね、あるく!

 

新着情報一覧へ