世の中捨てたものではないですね!?

皆さま、お疲れさまでした。

昨日のプロジェクト成立当日の数時間は手に汗握る息詰まるような思いで寄付が積み上がってゆくのを見ておりました。

 

土壇場で資金を投入して下さった方々、本当にありがとうございます!思わず達成に感涙してしまいましたが、私だけではなかったようです。

 

目標額を超えた途端、「おめでとう!(congratulations!)]というメッセージと、思わず泣いてしまいました!。。というメッセージがよせられました。

 

「世の中捨てたものじゃないですね」というメッセージも。

私は「日本も捨てたものじゃないですね!」と強調したいです。

 

日本は素晴らしい人々が住む国だと痛感しております。教養があり民度が高く困っている人々を助けようとする気持ちにあふれております。

海外からの称賛、特に途上国での日本の評判は素晴らしく、努力を惜しまず困っている人々を助けようとする日本人は信頼されております。

 

その国のためになるような地道な活動をされている日本人の方々がおられます。

フィリピンが親日国であることは知られておりますが、不幸な戦争のなかで日本の軍隊に蹂躙されたことがあるにもかかわらず戦後の日本に対して篤い信頼と期待を寄せ、前向きに進もうとする国でもあります。

 

無論日本にも貧しさがありますが、貧しくとも誠実に生きる人々を支援をされている方々もこの海外プロジェクトを応援してくださいました。ホームレスのおじさんたちにも間接的にこのプロジェクトは応援してもらっているのだな!と思うことしきりです。

第一のスタートは切れました。これから御一緒に少しずつ前進していきます!

33

 

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています